「着物deおさんぽ」がもうすぐ始まります。 おかふじ呉服店

|

ここ数日、朝夕が寒くなりましたね。

今朝は暖房が欲しいくらいに冷えた山口です。

お店には七五三詣りのために、お客様がお子様着物の揚げを頼みに来られました。

もうすぐ11月ですものね。

秋が深まってくる時期ですね。

さて、前にもお知らせしていましたが、

町のイベント「着物deおさんぽ」がいよいよ来週10月30日から始まります!

着物で町を楽しんでいただけるように、

いろんな催しが企画されています。

この機会に着物で町を散策して、秋を感じてみませんか?

龍福寺の参道のモミジは、少し赤く色づき始めていますよ。

ここ、写真映えスポットなんです!!

イベント期間中、

龍福寺のような写真映えスポットでプロカメラマンに写真撮影してもらえたり、

和のアクセサリー講座があったり、

飲食店ではデザートやコーヒーのサービスがあったり、

いろんなお楽しみがありますので

ぜひぜひ、参加してくださいね。

ガイドマップは参加店ほか、大殿地域交流センター、

大路ロビー等で配布中です。

着物deおさんぽ期間に、

当店では着物姿の方にご来店プレゼントをご用意しています。

お客様お持ち込み着物の着付けを2000円で承ります。(振袖、留袖以外)

着付けは前日までにお電話で予約してくださいね。

また、お着物をお持ちでない方や、自分の着物を持ち込まずに気軽に着物を楽しみたい方は

着物レンタル、着付けをしている施設もありますよ。

IMG_7971.jpg

着物の似合う街並みが残る大殿地区で、

着物でおさんぽ楽しんでくださいね。

洗える着物で気軽に町歩きを楽しんで! 山口市 おかふじ呉服店

|

IMG_796211.jpg

ポリエステルの洗える着物がドーンと入荷しました。

写真は岡重のレトロモダンな柄が楽しい洗える着物です。

10月30日から町のイベント「着物deおさんぽ」が始まるのを前に、

着物姿が似合う町山口で、

1人でも多くの方に着物で町歩きを楽しんで頂きたいと、

店内のポリエステル洗える着物の数を増やしました。

夏にたくさんのお客様に利用していただいた「ゆかたdeおでかけ」のように

皆様にもっと気軽に着物を着て楽しんで頂きたい!!

浴衣は着たことがあるけれど、

着物を今まで着たことがないとおっしゃる方に、

この機会に着物にもチャレンジしていただけたら嬉しいです。

帯は浴衣の時の半巾帯を使ってオッケーです。

気軽な町歩きスタイルになります。

洗える着物はご自宅で洗濯できるのでお食事の時にたとえ汚しても大丈夫。

お手入れ楽ちんです。

当店で着物をお買い上げのお客様は無料で着付けいたしますので

着付けもご安心くださいね!

私1人が対応しますので着付けのご依頼は前日までに要予約 

 営業時間内の店内での着付け、とさせてくださいね。

今年の秋も大殿地域で「着物deおさんぽ」しましょう! 山口市 おかふじ呉服店

|

IMG_7873.jpg

着物の似合う町山口市大殿地区をぜひ、着物で楽しんで欲しいと

季節ごとに開催してきた「着物deおさんぽ」。

この秋も開催することになりました。

「着物deおさんぽ」期間中に行うイベントや、

着物で出かけると受けられる特典を載せたチラシも、

とてもカラフルで可愛いのができましたよ!

ちょこっとチラシの画像のイメージを紹介しますね。

印刷したチラシは大路ロビーほか、

参加各店、公共の施設などに置いているので是非、手に入れてくださいね。

勿論、当店にも置いていますよ。

着物でさんぽ2020秋.jpg

着物でさんぽ2020秋地図面.jpg

さて、

イベントを楽しむには、まず着物を着ることからスタート!!

1、家から自分で着て来る

2、レンタルを借りて着せてもらいたい

  レンタルと着付けのできるお店、施設に依頼

3、自分の着物を持っているけど着せてもらいたい

  着付けのみをお店に依頼

皆さんは1から3のどれに当てはまりますか?

当店は3の、着付けのみに対応いたします。

ご希望の方はぜひ、ご利用くださいね。

(前日までに要予約、着付け料金2000円)

今回は参加しやすいワークショップもいろいろ企画されていて、

半衿縫い付け講座、風呂敷活用術、和の小物作り、和アクセサリー作りがありますよ!

とっても楽しそうです。

プロカメラマンによる写真映えスポットでの撮影コーナーもあります。

撮ってもらった写真はSDカードにデータを入れてもらえるそうです!

いずれのイベントも詳細、申し込み方法がチラシに載っていますのでご確認ください。

新型コロナウイルス感染防止に気をつけながら、

皆さんで秋のひと時を楽しみましょう!

大創業祭へのご来場ありがとうございました おかふじ呉服店 山口店

|

今年の大創業祭が終了しました。

会場では手の消毒やマスク着用などをお願いしましたが、

ご協力いただき、ほんとうにありがとうございました。

三密を避けるため、窓を全部開け放した状態で開催しましたが、

通り抜ける風が気持ち良く、気持ちの良い3日間でした。

織物、染物、着物、帯、たくさんの楽しい商品が集まりましたよ!!

お買い上げいただいたものが、仕立てあがるのをお楽しみにお待ちくださいね!

IMG_7834.jpg

IMG_7866.jpg

さあ、今日から10月。

秋らしく、少し涼しくなってきたので着物も着やすくなりますね。

10月1日から萩では恒例の着物ウィークin萩が始まります。

当店のある山口市大殿地域では10月30日から、着物deおさんぽが始まります。

どれも新型コロナ感染防止策をとりながらの開催です。

皆様それぞれのご事情もあるとおもいますが、

参加が可能な方はぜひ、感染防止にご協力の上、

ご参加お願いします!!

着物deおさんぽイベントについては詳細が分かり次第、またお知らせしますね。

大創業祭のご奉仕品いろいろご用意してます! 山口市 おかふじ呉服店

|

いよいよ来週の開催となりました岡藤の大創業祭。

京都からたくさんの商品が届きますので、

ぜひ、見に来ていただきたいです!!

お買い得品、ご奉仕品も多数用意しております。

こちらの御召は

生地の模様が立体的でおしゃれなのです。

この生地で着物を作るのはもちろん、

羽織や、コートに仕立てても素敵ですよ。

現品3点限りの御奉仕品 55,000円(税別)です!

IMG_7610.jpg

カレンブロッソ草履も3日限定 特価16,000円(税別)

S,M,Lの3サイズ

いろんな着物と合わせやすいベーシックなデザインです。

IMG_7467.jpg

人気のゴブラン織りバッグのブランド、ソアソウル。

ソアソウルのバッグも40%オフ!!

現品10点限りですが

定価9800円以上のお品です。

ゴブラン織りの手触りが優しいバッグ、

これからの季節に大活躍するはずですよ。

IMG_7778.jpg

着物では

結城紬、十日町紬のお買い得品もご用意してます。 

小物では

正絹帯揚げちりめん無地 3000円

正絹帯揚げ綸子ぼかし染 3500円

持ち運べるたとう紙(不織布)2500円がお得!!

大創業祭は9月26日(土)から28日(月)までの3日間開催です。

常に窓を開け、空気を入れ替え、

スタッフも常にマスク着用し、

新型コロナウイルス感染拡大防止に努めております。

どうぞ、ご来場お願いいたします。

半巾帯を楽しもう!山口市 おかふじ呉服店

|

少し涼しくなって、秋を体感できるようになりましたね。

今日は半巾帯を楽しもう!というお話。

半巾帯といえば、

浴衣を着たときに結んだなーと思い出していただけたと思いますが、

半巾帯は決して浴衣専用ではないのですよ。

名古屋帯や袋帯に比べると、

めっちゃ普段着という感覚ではありますが、

帯枕も、帯締めも、帯揚げも要らずに着物が着られる便利な帯なのです。

私もお店ではほぼいつも半巾帯を締めていますよー!

そんな便利な半巾帯をもっと皆様に使っていただきたくて、

今度の大創業祭(9月26日から28日)では

半巾帯の製造を得意とするメーカー2社よりたくさんの半巾帯を集めて、

皆様にご覧いただけることになりました。

西陣織の佐々木染織さんと、田中伝さんの2社です。

一部、画像を頂きましたのでご紹介しますね。

IMG_7631.jpg

IMG_7727.jpg

どれも両面で違うデザインの帯地の両面仕様となっています。

2本の帯を持っているのと同じなのです。これはお得です!!

大創業祭にはどんな模様の帯が届くのか、

お楽しみにしていてくださいね。

今から私も楽しみです!!

さいごに半巾帯のアレンジ帯結びのいろいろを画像でご紹介します。

お太鼓風の結び方や

IMG_75781.jpg

リボン風な結び方などいろいろあります。

浴衣でなくても便利な半巾帯をどんどん使っていただきたいです。

皆様もいろんな結び方に挑戦してみてくださいね!!

大創業祭が終わったら、当店で帯結び講座をしましょうかね!!

IMG_76371.jpg

IMG_72301.jpg

IMG_73221.jpg

IMG_75891.jpg

大創業祭は

9月26日(土)、27日(日)、28日(月)

岡藤呉服店山口店にて開催します!!

お楽しみに!

角出し結び講座をしました 山口市 おかふじ呉服店

|

先日、宇部で着付け教室「紅鶴」を開いておられる

清水靖己先生に出張講座をお願いして、

1回限定の帯結び講座を当店で開催していただきました。

この日、みなさんが習得した帯結びはみんながあこがれる角出し結びなのですよ。

先生(向かって左)と受講者お二人です。

まず正面からの写真をご紹介。

IMG_77011.jpg

IMG_7714.jpg

次に後ろ姿を見てくださいね。

下のほうがふっくら膨らんだ素敵な角出し結びが出来てます!!

素敵ですねー。

普段から自分で着物を着ておられるお二人ですが、

角出し結びが自分ではうまくできなくて困っておられたそうです。

この日の受講でお二人も大満足されてました!

清水先生、出張講座ありがとうございました。

そして、私はちゃっかり講習の後のランチだけご一緒させていただきました。

山口県庁の奥にある人気店ルビノカフェさんへ。

(行く途中の道が狭いので有名な店でもありますが、ちゃんとたどり着けましたよ)

IMG_7708.jpg

IMG_7705.jpg

鶏肉のマスタード焼きがメインのランチを頂きました!

いろんな味を少しずつのプレートで嬉しい。

ご飯は五穀米、健康的!

白いスープ、ホタテ貝の味がしっかりしていておいしかったです。

写真はありませんが、お茶とデザート付きでした。

習った帯結びは自分で復習してね。と

清水先生。

普段は宇部市内で着付けを教えておられる先生で、

帯結びは自分の前でカタチ作るやり方を指導されています。

このような1day講座ならまた山口に出張をお願いできそうなので、

興味のある方は岡藤にお問合せくださいね。

2020年大創業祭開催のお知らせ 山口市 おかふじ呉服店

|

お知らせです!!

毎年9月に開催しております当店の大創業祭ですが、

今年は9月26日(土)、27日(日)、28日(月)の3日間に開催することになりました。

IMG_7665.jpg

ただいま、ご案内のチラシを制作しているところです。

なかなかコロナが終息せず、

皆様、不自由な毎日を過ごしておられると思います。

店内もスタッフも新型コロナウイルスの感染防止に努めて

開催しますので、

この3日間は不自由をひと時忘れて、

着物を楽しむ時間にしていただけたら嬉しいです。

大創業祭では、

京友禅や加賀友禅のフォーマル着物から、

日本各地で織られている地域の織物、

お嬢様の成人式にお勧めの振袖に、

大創業祭特別価格のお買い得品も多数取りそろえております。
ぜひ、ご来場くださいませ。

お買い得品、超お勧め品のご紹介は、次のブログで!!

素敵な浴衣姿がいっぱい! 山口市 おかふじ呉服店

|

9月になりました。

IMG_7666.jpg

「ゆかたdeお出かけキャンペーン」は、

大勢のお客様にご好評いただきながら8月31日で終了いたしました。

ありがとうございました。

ご紹介しきれないけれど、今回もお客様のお写真を4組ご紹介します。

2か月間で、当店の着付け無料サービスを利用してくださった方は28人!!ほんとにありがたいです。

山口市だけでなく、防府市、周南市、宇部市、山陽小野田市と県内あちこちからご来店いただきました。

浴衣でレノファの試合を応援に行った方もいらっしゃいましたよ。

皆様、浴衣で楽しいひと時を過ごしてくださったようです。

なにより嬉しいです!!

また、浴衣で来店した方にサービスをつけてくださった飲食店のオーナー様方、

ご協力ありがとうございました。

来年も何かの形で浴衣企画をやりたいなと考えていますよー。

また来年もよろしくお願いします。

さて、9月に入ると、

続いて2つ、強い台風がやってきました。

皆さま、事前の備えをしっかりとなさってくださいね。

私たちもお店と自宅、備えなきゃ!!

台風が過ぎると、たぶん風が秋の風に変わるのではないでしょうか。

暑さもマシになるでしょう。

衣類も着物の衣替えですね。

秋はまた、イベントが目白押しです。

またご紹介しますね。

浴衣着付け無料サービスをご利用いただきました! 山口市 おかふじ呉服店

|

8月も残り少なくなってきましたね。

暑い暑いと言っても、

夏が去っていくのはやっぱり少し寂しい・・・。

イベントがほぼ無しという静かな夏でしたが、

皆様はこの夏、浴衣を着ましたか?

今日はFM山口のラジオでおなじみの3人の美女が

浴衣の着付けを申し込んでくださいました。

向かって左から小林愛子さん、

瀬来未央さん

山田香織さんです。

とても素敵なお三人です。きゃあ、可愛い!!

着付けご利用ありがとうございました。

この後、ランチに行かれましたよ!!

IMG_758111.jpg

ご利用ありがとうございました!!

着付けしながらお互いマスクを着けていたのですが

お3人共、さすが、マスクを通してでも素敵な声でした。(^0^)

さて、浴衣着付け無料サービスは8月31日までです。

ゆかたdeお出かけキャンペーンも8月31日までですので、

どしどしご利用くださいね。

皆様の浴衣姿を

#山口でゆかた をつけてSNSに投稿してくださると

ゆかたdeおでかけのアカウントでリツイートやシェアさせていただきます。

よろしくお願いします!

山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

月別 アーカイブ

ウェブページ

最近のコメント

アイテム

  • IMG_7971.jpg
  • IMG_796211.jpg
  • 着物でさんぽ2020秋地図面.jpg
  • 着物でさんぽ2020秋.jpg
  • IMG_7873.jpg
  • IMG_7866.jpg
  • IMG_7834.jpg
  • IMG_7778.jpg
  • IMG_7610.jpg
  • IMG_75891.jpg

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。