ゆかたdeお出かけ、皆様からのお写真です 山口市 おかふじ呉服店

|

コロナの影響で、

お祭りも今年は開催がない山口ですが、

そんな時でもゆかたでお出かけしましょう!と、

市内の呉服屋4社(エムラ、近江屋、藤本、おかふじ)で

ゆかたでお出かけキャンペーンを実施しています。

そして皆様が

浴衣でお出かけされた時の写真をSNSなどでご紹介させていただいています。

(ご了承いただいた方の写真です)

IMG_7279.jpg

このお写真、画像を意識していないのに

抹茶のグリーンと浴衣のグリーンが合わせたようです。

綺麗ですー。

それに宇治金時かき氷、おいしそうー。

IMG_7280.jpg

こちらのお写真もカラーコーデがばっちり。

赤い浴衣にティラミスかき氷なのですって。

倉式珈琲さんではシロップは席で自分でかけるのだそうです。

楽しそうですね。

IMG_7245.jpg

こちらはお友達同士、いちやなぎさんにランチにお出かけされたお客様。

着付けも習って、楽しんでおられます。

IMG_7246.jpg

いちやなぎさんは浴衣でお出かけキャンペーンの協賛店です。

浴衣で食事をすると

おまかせのデザートがサービスしてもらえます。

この日はアイスとミニシュークリームがサービスされたそうです。

嬉しいサービス、いちやなぎさん協賛ありがとうございます。

浴衣でお出かけは8月31日まで実施しています。

皆様も浴衣を着てお出かけしてみませんか?

浴衣で行きたいイベントの情報です! 山口市 おかふじ呉服店

|

コロナ禍の今年、山口祇園祭は神事だけ行われ、

お神輿を担ぐのは無しだったので寂しいものでした。

8月のちょうちん祭りも中止が決まっています。

そんな山口の夏ですが、古熊神社からこんなイベントのお知らせが届きました。

IMG_72881.jpg

古熊神社の「七夕まつり」は

なんと、約75年ぶりに行われるのですって!

75年前といえば終戦の年ですから

戦後の混乱で途絶えてしまったそうです。

それが今年復活します!

8月1日から10日までの期間行われますので

皆様も短冊に願いを書いて笹につるしませんか?

また、6日には手作りの灯篭が沢山並び、

境内がやわらかな光で包まれます。

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、露天、夜店は出ないそうですが、

このような地域のお祭りって嬉しいものですね。

私達も浴衣で出かけたいと思っています。

当店の店頭にチラシをご用意しておりますので興味のある方は取りに来てくださいね。

こちらの古熊神社のウェブサイトでも詳細がわかります。

浴衣とマスク 山口市 おかふじ呉服店

|

人と接するときに着用必須のマスク。

皆さんどう付き合っておられますか?

私たちのように医療関係ではない人は

あくまでも自分が他人に飛沫を飛ばさないためのエチケットのマスクですが、

テレビで小池百合子都知事が

その日の服装に合わせたようなおしゃれマスクを着けておられるのを見ると、

おしゃれなマスクっていいな。と思います。

そこで、今日は私がおしゃれマスクを買いに行ったお話です。

当店の近く、大殿大路にある

アトリエa.p.rでは、オーナーデザイナーの片山涼子さんによる

おしゃれなマスクを販売しています。

私は先日、浴衣姿にも合う和柄のマスクを購入しました。(400円です)

(マスクと浴衣と並べたらウキウキしました!)

IMG_7222.jpg

アトリエa.p.rの店内に入ってみると、

色、柄いろいろ、おしゃれなマスクがいっぱい!

左から男性、女性、キッズの3サイズ取り揃っています。

IMG_7220.jpg

おしゃれな柄マスクが欲しい方は、お店を覗いてみてはいかがですか?

写真の上のほうに写っていますが、可愛いエコバッグも販売しています。

本業は着物をワンピースやドレス、パンツ、シャツなどに素敵に生まれかわらせる

デザイナーである涼子さん。

私も着すぎて傷んでしまった着物を素敵なシャツにリメイクしてもらったりしているのですが、

そんなプロの洋裁師、涼子さんが作る布マスクですから、つけ心地も抜群ですよ。

洗濯にも強いです。

ちょっとしたプレゼントにもいいかも!!

また、今は並行して8月31日まで、

山口市駅通りにあるハングアウトにて、

「おでかけマスク展」を期間限定で開催されています。

それぞれ、営業日、営業時間を確認されて、

行きやすいほうのお店に行ってみてくださいね。

★アトリエa.p.r 

山口市大殿大路114ー1

定休日 月、火曜

営業時間 10時から19時

webサイト→アトリエa.p.r 

★ハングアウト「おでかけマスク展」8月31日まで限定

 お問合せ tel 080-5234-6514 ROOTS実行委員会

山口市駅通り2-1-13

定休日 火曜日

営業時間

平日 17:30から23:00

土曜日 14:00から23:00

日、祝日 12:00から17:30

和小物さくらフェア開催します 山口市 おかふじ呉服店

|

洗練された素敵な和装小物で人気の和装メーカー「和小物さくら」。

女性のデザイナーさんによる色やデザインの細部にまでこだわってつくる和装小物は

私も大ファン!

現代の日本の生活に溶け込むモダンな色も魅力です。

帯締め、帯揚げ、バッグなど普段から当店でも取り扱っておりますが、

この度、店内いっぱいに和小物さくらのお品物が揃う

「和小物さくらフェア」を開催することになりました!!

日程 令和2年7月11日(土)、12日(日)、13日(月)の3日間。

場所 岡藤呉服店山口店です。

帯締め、帯揚げは、夏用も、冬(オールシーズン用)もあります。

浴衣にも使える細い帯締めもあります。

草履、バッグもいろいろ。

クラッチバッグも並びます。

店内がさくらの和装小物でいっぱいになりますので、

さがしておられる色の小物に出会えるかも。

コーディネートが決まらなくてお悩みの着物の小物もきっと見つかりますよ。

ぜひ、ご来店くださいませ!

28127.jpg

28121.jpg

IMG_5088.jpg

IMG_7120.jpg

ゆかたdeお出かけキャンペーンに、早速、参加してくださいました! 山口市 おかふじ呉服店

|

7月1日から始まったゆかたdeお出かけキャンペーン。

早速、浴衣でランチしてきたよ!と、

お客様がその帰りに当店に来てくださいました。

イタリア食堂ベケ?!さんでランチを食べてこられたそうです。

ベケ?!さんは美味しいイタリアンのお店です。

そして、ゆかたdeお出かけキャンペーンの協力店で、

浴衣を着て食事に行くと、

食後、アイスクリームがサービスでもらえる、という特典があるのです。

嬉しいサービスですね!

この日は私もお客様も、セオαの浴衣。

衿のある襦袢を下に着て、夏着物風に着ているんですよ。

M様、ご来店ありがとうございました!!

一緒に着てくださったM様のお友達は、この日に浴衣を購入してくださったので、

次回、近いうちに浴衣デビューされるそうです。


お買い上げありがとうございました。

浴衣を楽しんでくださる方が増えて嬉しいです。

IMG_71166.jpg

ゆかたdeお出かけキャンペーンの参加店、お得な情報は

こちらのウェブサイトをチェックしてみてくださいね。

浴衣deお出かけ

皆様の、浴衣を着たよーのご報告お待ちしています。

お写真も良かったらシェアさせてくださいね!

浴衣着付けは無料で致しますよ!(前日までに電話で予約してね)

ゆかたでお出かけキャンペーン 山口市 おかふじ呉服店

|

今年は新型コロナの影響で

山口市内で開催予定の夏祭りの多くがすでに中止になってしまいました。

そんな夏ですが、

祭でなくても浴衣でお出かけしてもらいたくて、、。

7月1日から8月31日までの間、

ゆかたでお出かけキャンペーンを実施します!!

IMG_70961.jpg

浴衣の着付けを無料で承ります!!

当店で買われた浴衣でなくてもOK!

家にお持ちの浴衣でも無料です。

着付けはおかふじ店内で致しますので

営業日の営業時間内(10時から18時)の着付けとさせてくださいね。

事前に予約をお願いします。電話083‐924-3322へ

ゆかたでお出かけキャンペーン中、

浴衣を着ていくと素敵な特典があるお店もあるんですよ。

スパークリングワインが無料で頂けたり、

デザートがサービスだったり、

とってもお得なので、浴衣を着てぜひお出かけくださいね。

浴衣でランチ、

浴衣でディナーはいかがですか?

浴衣を着たら気分も晴れやか!

ゆかたで夏を楽しみましょう。

このゆかたでお出かけキャンペーンは近江屋さんの呼びかけで

おかふじ、エムラさん、ふじもとさんの呉服屋4社が一緒に取り組んでいます。

WEBサイトもできました。

お得なお店情報は随時、追加されますので

ぜひ、このWEBサイトを時々チェックしてくださいね。

ゆかたdeお出かけ山口

インスタグラムのフォローもよろしく!!

「特別展きもの」図録だけゲットしました 山口市 おかふじ呉服店

|

IMG_7052.jpg

東京国立博物館で6月30日から開催される「特別展きもの」

本来なら、この春に開催される予定だったイベントです。

着物の歴史を紹介し、

昔の貴重な着物の数々も見られると聞いて、

ぜひ、行ってみたいと思っていましたが、

開催自体がコロナで延期になりました。

やっと、6月30日からの開催になったようです。

そして、混雑を避けるため、

入場にはあらかじめオンラインでの日時指定券も必要だそうで、

ちょっと地方からは見に行けそうにありません。

この後、各地を巡回しない展示だということで、

この展示は東京でしか見ることができないのです。

そこで、せめて図録だけ、

通販でゲットしました。

この図録だけでも素晴らしいと、着物関係のみなさんから声も多かったのです。

手に取るとずっしりと重く、まるで図鑑のようでそして写真が綺麗。

3000円という値段はお得です。(プラス送料660円でした)

時代衣装といえる、昔の着物の画像にうっとりします。

本物はもっと綺麗なのだろうなと思うと、

行けないのがほんとに残念ですが、

今回はゆっくりじっくり図録で楽しみたいと思います。

この図録はお店に置いていますので、

興味のある方はどうぞ見に来てくださいね。

エールやまぐち応援チケット 取り扱い中! 山口市 おかふじ呉服店

|

★7月9日更新 当店割り当て分完売しました!

ご利用ありがとうございました。

コロナ禍で落ち込んでいる市内のお店を応援してください!

お買い物でお得になる

「エールやまぐち応援チケット」が出来ました。

当店でも買えます。

現金5000円で5500円分の応援チケットになります。

(500円券の11枚綴り)

なんと!10%分の500円おまけがつく!!

お得です!

9018.jpg

このチケットは5000円単位で販売、参加店の店頭で販売しています。

チケットは1枚500円でおつりは出ません。

買った店のみで使えますので、

当店のチケットは当店でのみご利用いただけます。

★お仕立て浴衣が定価の50%オフセール開催中のおかふじで

お得なお買い物にぜひご利用ください!

下駄や半巾帯もたくさん入荷しています。

チケットについては山口市の下記サイトをご覧くださいね。

エールやまぐち応援チケット

お仕立て上がりの浴衣値下げしました! 山口市 おかふじ呉服店

|

おかふじ山口店では、

ただいま、お仕立て上がり浴衣の半額セールを開催中です。

通常、3割引きで販売しているブランド浴衣が

もう半額になりました!

岡重、和風館、きもの道楽、優華壇、芸艸堂、龍村、キスミスなど

人気ブランドのおしゃれな浴衣をぜひ、このチャンスにお得にお求めください。

男性用もあります。

女性用の仕立て上がり浴衣はフリーサイズですが、

男性用はM.L.LLサイズに分かれていますので

店内で試着してみて選んでくださいね。

IMG_6936 (1).jpg

IMG_6927.jpg

画像のアジサイの可愛い浴衣は山本彩ブランド、

10,000円の品が5,000円になります!!(税別です)

★下駄、帯は別売り

ご来店お待ちしております!

へちまの前板オススメです! 山口市 おかふじ呉服店

|

久しぶりの投稿になりました。

お元気ですか?

コロナの影響で、お店のイベントも、売り出しもできない4月、5月でしたが、

6月になるとお客様がお買い物に来てくださるようになりました。
嬉しい限りです!

ありがとうございます!

まだまだ、コロナの感染拡大防止を意識する生活は続きますが、

負けずに乗り越えましょう。

さて、

今日、山口県は梅雨入りしましたね。

蒸し暑い時期に突入ですが、

少しでも快適に過ごせるように工夫しながら

着物生活を楽しんでいきたいですね。

そこで、今日は

おなか周りの蒸れを防ぐと評判のへちまの前板をご紹介します。

普通、前板には芯として厚紙やプラスティックの板がはいっているのですが、

それが前板の内側が蒸れる原因なのだと思います。

それと違って、へちまの前板は、あの天然素材のへちまを平らにほぐしたものが中に入っています。

堅い芯を感じない柔らかい手触り!サクッと中身のへちまの質感が感じられます。

通気性がよいので身に着けたときに蒸れにくいのです。

73DE1132-892B-4415-9169-A28489DD4A72.jpg

暑い夏にお勧めですが、

冬でも着物で室内にいると暖房で暑い時がありますよね。

そんな時、このへちまの前板が役に立つそうです!

それで、一年中愛用されているお客様もいらっしゃるのですよ。

私もここ何年か愛用中です!

浴衣を着る夏にぜひ、使ってみませんか?

1人で身に着けやすいゴムベルト付きです。

京都の和小物メーカー井登美製

へちまの前板 3,000円(税別)

ぜひ、店内で見て、触ってみてくださいね。

ご来店お待ちしています!

山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

月別 アーカイブ

ウェブページ

最近のコメント

アイテム

  • IMG_7246.jpg
  • IMG_7245.jpg
  • IMG_7280.jpg
  • IMG_7279.jpg
  • IMG_72881.jpg
  • IMG_7220.jpg
  • IMG_7222.jpg
  • IMG_7120.jpg
  • IMG_5088.jpg
  • 28121.jpg

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。