2009年11月アーカイブ

光でよみがえった旧ザビエル記念聖堂 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

山口県立美術館の向かい側、新亀山公園が

今年もイルミネーションで飾られています。

 

特に、今年は旧サビエル記念聖堂が、

光を使って再現されていると聞いて、見にいってきました。

サビエル

IMG_3434_1.JPG

とても綺麗でした!!そして、けっこう大きい!

 

写真では、大きさが伝えきれないのがもどかしいです・・・・。

なんといっても実物を、見に行くことをお勧めします!

 

日クリ

「日本のクリスマスは山口から」

今年もいろんなイベントが予定されているようです。

楽しみですね!

 

もっともっと全国に発信していきたいですね。

着物のことなら

山口市 岡藤呉服店

http://www.kimono-okafuji.com

秋の大感謝市開催中です 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

本日より30日(月曜日)まで、弊店にて

秋の大感謝市を開催しております!

IMG_3399.JPG

 たとえば、こちらの柿渋紬の反物は、着物にお仕立て上げて81.300円!!

お値打ち価格でご提供いたします!!

 

ほかにも、色無地、訪問着などなど・・・おすすめ品を多数用意しております。

 

紬の着物なら気負わずに、普段着感覚でおしゃれを楽しんでいただけますよね。

そこで、小さいけれど大事なポイントになるのが、帯締め、帯揚げです。

紬の着物にぴったりの利かせ色の帯締め、帯揚げも入荷しておりますよ。

色を見るだけでもワクワク、楽しんでいただけます!

どうぞ、ご来店くださいませ。

 

着物のことなら

山口市 おかふじ呉服店

http://www.kimono-okafuji.com

 

「長持ち担ぎ保存会」の皆さんに圧倒されました・・・ 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

今日、11月23日は山口天神祭りが行われました。

山口天神祭りは、菅原道真公を祭神としている古熊神社のお祭りです。

時代衣装を身にまとって、まるで江戸時代の参勤交代のような御神幸行列が、

商店街アーケードの中を練り歩いていきましたよ。

天神祭り

天神

 

 

こちらは、宝恵籠に乗ったかわいいお稚児さん。

お供で歩いていらっしゃるお母様は色無地の着物をお召しです。

よくお似合いで、すてきですね。

IMG_3422.JPG

 

御神幸行列が過ぎると次にやってきたのは、

顔を白塗りにして、女物の長襦袢にステテコをはいた怪しい男性たち!!

 

彼らは、この派手に飾った長持ちを前後に揺らしながら、

商売繁盛の長唄を唄ってまわる宮野の長持ち担ぎ保存会の皆さんなんですよ。

IMG_3430.JPG

当店でも披露してもらったのですが、

受ける私は、とっても照れくさくて恥ずかしかったです・・・。

IMG_3425.JPG

長持ち担ぎ保存会の皆さん、ありがとうございました!!

 

天神祭りが終わると、山口に本格的な冬が来るような気がします。

着物の肌着も、冬用の暖かいのを用意しなきゃ!

着物のことなら

山口市 おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物

経営革新塾、修了式 山口県,山口市,おかふじ呉服店

|

最近、お店の経営について又、自分自身について見つめ直す機会に出会いました。

山口商工会議所が主催した「経営革新塾」に参加してきたのです。

 

 

1ヶ月間で10回の講義があり、(1回目は不参加でしたが)

時間も夜の6時から9時というキツいスケジュールでしたが

家族の理解もあって、先日、修了証を頂くことができました!!

IMG_0274.jpg

 

修了式の後は、駅通りの[otto bar]での懇親会に参加。

経営革新塾に参加されていた皆さんとは異業種であっても、お互いに自分の事業を

良くしたいという志は同じなので話がどんどん弾み、楽しい時間となりました。

経営革新塾

私の隣が、経営革新塾の講師をしてくださった、中小企業診断士の原義夫先生

いろいろ教えてくださってありがとうございました!!

横は、中寅建設(株)の中村さんと、リフレクソロジーサロン「モンシェール」経営の西村さん。

「モンシェール」は、フットマッサージのお店ですって、是非、体験してみたーい!

 

IMG_0285.jpg

当店のホームページ製作をしてくださったデジタルスカイの森さんも一緒です。

 

経営革新というのは、方向転換でもなく、全く新しいことをしようというわけではないのです。

私は今回、参加したことで、自店の弱いところや問題点を見つめる良い機会になり、

今後、どうやって店を良くしていくか考える第一歩になったと思います。

次は、行動しなければなりませんね。

 

一緒に勉強した皆さん、がんばろうね!ファイト、おーっ!!

着物のことなら

山口市 おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物

木原明作 訪問着 銘「葛」 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|
木原明さん作の逸品訪問着が入りました。

植物の葛が描かれており、「葛」と銘がついております。

IMG_3407.JPG

木原明さんは日本工芸会の正会員で、芸術家ともいえる染織作家です。

 

木原さんの着物には、特徴的な染色方法があるのですよ。

この訪問着の模様の、絞り染めで表現された葛の葉の部分をご覧になってください。

木原明

 

IMG_3409.JPG 

葉が、 絵の具をにじませたような多彩な色遣いで表現されているのがおわかりいただけますか?

もちろん、このような表情のあるぼかし染めは、同じように染めることはできないので、

この着物も、世界に一点しかないものといえますね。

 

問屋さんで出会って、当店社長が惚れこんで仕入れてきた着物です。

 

 着るのがもったいないように感じてしまう作品ですが、

人が着た姿はもっと素敵なんだろうと、イメージを膨らませております。

どうぞ、店内にてご覧くださいませ。

着物のことなら

山口市 おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物 

おしゃれ着物・柿渋染紬 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

素朴な温かみを感じる柿渋染めの紬が入っております。

格子や、縞、染め分けなど、模様もいろいろです!

柿渋染

IMG_3401.JPG

紬の手触りはふっくら暖かく、柿渋染めの色合いもに温かみがあって

これからの寒い季節には特にお勧めです。

IMG_3403.JPG

モノトーンの柿渋染紬に、秋の楓のような赤い色の帯揚げ、帯締めを合わせてみました。

柿渋帯締め

下染めに柿渋染めを施した帯締めも多色、入荷しておりますよ!!

   柿渋染め帯締め(絹100パーセント)は、6800円です。

単色の帯締めは、コーディネイトにとても便利ですよね!

ぜひ、お気に入りの色を見つけてくださいね。

湯田ぐるぐる酒と肴の旅 山口県 山口市 おかふじ呉服店

| | コメント(2)

唐突ですが、日本酒はお好きですか?

 

山口県には、たくさんの蔵元があるんですよ。

先日、湯田温泉で、山口の地酒を、蔵元さんのお話をうかがいながら

飲ませていただくイベントがあり、参加してきました。

 

原田酒舗さん主催のそのイベントは、題して  「湯田ぐるぐる酒と肴の旅」

あらかじめ決められた3軒のお店を順に回って、お酒とお料理をいただくという企画なのです!

まさらっぷ

 

今日のメインはお酒!

お料理はお酒に合わせることを考えて作ってあるそうですよ。

並んだグラスは4個、違った4種類のお酒を蔵元さんが注いでくださるのです。

写真は、「雁木」が2種類と、「貴」が2種類。

それぞれ味がちがうのが、素人の私でもわかるのが嬉しい!

 

IMG_3379.JPG

蔵元さんが、お酒を適温で出してくださるので美味しさが引き立つのですね。

 

そして、2軒目に移動です。

私と一緒に参加した、山口の街並を着物で歩こう会メンバーのNさん、

おばあちゃんから譲り受けたとおっしゃる着物がとても愛らしい。

湯田温泉で、着物姿がしっくり合いますねー。

IMG_3382.JPG

IMG_3383.JPG

さてさて、2軒目のお店でいただいたお酒は長陽福娘と、獺祭です。

どちらも、すっきりおいしくて、満足!!

 

IMG_3386.JPG

そして最後、3軒目では、長門峡と、東洋美人をおいしく飲ませていただきました。 

 

どのお店でも、蔵元さんがお酒の説明をしてくださり、よい経験ができました。

すばらしい時間をすごさせていただきました。

お料理にも大満足でした!!

 

日本酒っていいな・・・、

日本料理っていいな・・・と改めて思った夜でした・・・。

山口の地酒、すばらしいです!

山口市スペインフィエスタ 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

今、山口市の中心商店街では11月8日(日)まで「スペインフィエスタ」を行っています。

週末ごとに、フラメンコ公演や、大鍋で作るパエリアの販売などの

たくさんのイベントで盛り上がっていますよ!!

 

スペインのパンブローナ市は、山口市に宣教師としてやってきた

フランシスコ・ザビエルの故郷なんです。

そんな縁のあるスペインに、親しみを感じますよね?

 

ザビエルが大内氏に献上した珍しい文物にまつわるクイズラリーも楽しめます。

写真のようなクイズボードが商店街のあちこちにあるので探してくださいね。

サビエルクイズ

 

西門前商店街では、数量限定でスペインの焼き菓子とジュースの無料サービスをしました。

このスペイン焼き菓子ポルボロンと、ボーロは喫茶H2Oさんの手作り!!

手間と愛情がたっぷり入ったおいしいお菓子です(^^) ポルボロンのサムネール画像

IMG_3365.JPG

 

 

IMG_3364.JPGのサムネール画像  

「スペインフィエスタ」は、11月8日(日)までです。

8日には、人間の身長の倍以上ある巨大なスペイン人形が登場するパレードがあります。

中市商店街を14時30分出発予定で商店街内をずーっと通っていきますよ。

 お見逃しなく!!

着物のことなら

山口市 おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物 

着物はじめてさんへ 格子大島紬 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|
商品名: 格子大島紬 38.000円

格子柄の大島紬が入荷いたしております。

表地価格38.000円と、とってもお値打ちですよ。

格子大島

赤いしゃれ袋帯を合わせてみると、若いお嬢様に似合う感じですが、

合わせる帯次第で、幅広い年齢層の方に着ていただけます。

軽い生地なので、はおりものの道中着をこの反物で作ってもいいと思いますよ。

IMG_3374.JPGのサムネール画像

IMG_3375.JPG

柄違いで、2反のみの入荷なのでお早めにお求めくださいね!!

ご来店お待ちしております。

着物のことなら

山口市 おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物 

山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

月別 アーカイブ

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。