2010年7月アーカイブ

首里花織半巾帯 浴衣にお勧め 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

今日も暑ーい山口です。

暑い中、商店街に来てくださるお客様、心から感謝申し上げます!!

 

さて、今日は

浴衣にお勧めの、手織りの半巾帯を紹介します。

IMG_0304.JPG

IMG_0309.JPG

私のイチオシ!首里花織の半巾帯です。

花模様が浮き出ているの、お分かりいただけますか?

この控えめな可愛さが、大人の着物ファンにとっても人気なんですよ。

よく売れています。

 

花模様がなく、変わり縞模様の首里道屯織の帯もございます。

下の紺地の帯は、道屯織です。

IMG_0312.JPG

    首里花織 半巾帯

   首里道屯織 半巾帯   どちらも19.800円

 

 店頭で、おきにいりの一本を見つけてくださいね。

ご来店お待ちしております。

帯の結び方も、アドバイスいたしますよ!

山口祇園祭 女みこし威勢良く! 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

昨日は、山口祇園祭りの最終日でした。

女みこしが、威勢良く、華やかに、商店街を通っていかれました!

IMG_0297.JPG

 

IMG_0295.JPG

「わっしょい、わっしょい!!」

 

お神輿は、とっても重いらしいんですが、

「いっぺん担ぐとクセになる!!」と、年々、参加希望の女性が

増えているそうですよ。

 

華やかな色のねじり鉢巻と、揃いのハッピ姿もかっこいいですもんね。

 

山口の夏は、

祇園祭が終わった後には、山口七夕ちょうちん祭りが行われます。

8月6日(金)、7日(土)、

市内の商店街アーケードを中心に、

町は真っ赤なちょうちんの灯りで彩られ幻想的なムードに。

ぜひ、浴衣姿でお出かけくださいね。

着物のことなら

山口市  おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物

浴衣を着て日本酒を楽しむ会に参加してきました 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

毎日厳しい暑さが続きますね。

夕食時に頂く、冷たいビールがとってもおいしい季節です。

でも、冷たく冷やした日本酒もおいしいですよね。

 

先日、山口市内のお酒屋さんで

新潟県魚沼のお酒 「八海山」 を飲む催しがあったので

参加してきたんですよ。

主人と二人、夏の夜を楽しもうと、浴衣を着ていきました。

201007241854000.jpg

始めに飲ませていただいたのは、

冷酒として飲むのにお勧めの、大吟醸と、純米吟醸。

 

hakkaisan.jpg

こちらは、季節の限定品だそうです。・・・・特別純米原酒 八海山

このお酒も冷たく冷やしたのを頂きました。

ラベルが山の稜線の形にカットされたデザインで、面白いですね。

 

五種類の八海山と、お料理を頂きながら、蔵元さんのお話を聞き、

周りの席のみなさんとのおしゃべりもはずんで、

楽しいひと時を過ごさせていただくことができました。ありがとうございました!!

 

会場には、主人と私以外にも、浴衣を着て参加されている女性が二人

いらっしゃいましたよ!

とっても素敵に着ていらっしゃったお二人。

呉服屋さんとして、嬉しいことも加わった夜でした。♪

 着物のことなら

山口市  おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物

美祢店 文月 感謝祭のおしらせ

|

いよいよ夏休みに突入しましたね!

暑さの厳しい時期ですが、きものおかふじも、がんばって参ります!

 

美祢本店では

   文月 感謝祭  を開催いたします。

 

日にち  7月24日(土)、25日(日)

場所   美祢市大嶺町 美祢グランドホテル

 

お値打ち品を多数用意しておりますので

是非、ご来場くださいませ!

 

お値打ち品の一例、振袖をご紹介します。

IMG_02911.jpg

華やかな空色振袖  お仕立て上り価格 89.000円

 

IMG_027811.jpg

 赤地小花散らし振袖 仕立て上り価格 89.000円

 

よいものをより安く!と努めております。

 

お振袖のほかにも、訪問着、袋帯もお値打ち品を多数用意しておりますので

お気軽にお越しくださいませ!

きものおかふじ

 美祢市、山口市   岡藤呉服店

須佐の男命イカ 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

昨日(7月11日)は、当店の定休日。

主人が萩市の須佐へ出かけていって、

須佐のブランドイカ、男命イカを買ってきてくれました。

男命イカ

持って帰っても、まだ生きてて、

吸盤が手やお皿にくっつくんですよー。♪

 

お刺身にして頂きました(^^)

201007111459000.jpg

食べると、しっかり歯ごたえがあって、味は甘ーくて美味しい!!!

こんなに甘いの??と感動しました!

山口に住んでてよかったー♪

 

男命イカは、剣先イカで、

須佐の漁師さんが一本釣りで釣り上げるのだそうです。

スサノオノミコトにちなんで、男命イカという呼び名がついたのだとか・・・。

201007112347000.jpg

直売市は大人気だそうですよ。

県内外から、クーラーボックスを積んで買いに来られるそうです。

何より新鮮ですものね。

男命イカ、お勧めです。是非、味わってみてください!!

着物おかふじ

おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物

白石中学校で浴衣の着方講習がおこなわれました。

|

山口市立白石中学校で、浴衣の着方講習が行われました。

 

帯結びをがんばっている女の子達です。

IMG_39191.jpg

 

中学2年生の生徒さんたちに、ベテランの着付けの先生方が

実演を交えて、わかりやすく指導してくださいました。

 

生徒たちは男子も女子も、真剣で、すごく集中して

自分で浴衣を着て、帯を結ぶことに取り組んでいましたよ!!

 

一人で浴衣を着て、鏡で自分の着姿を確認すると、

「なかなかうまくできたー」と、みんな笑顔に!!

「脱ぎたくなーい」と言う女の子もいて、(^^)

見ていた私も嬉しくなりました!

 

中学生に浴衣を体験してもらおう!と、

和装教育国民推進会議というNPOで

こういった取り組みをおこなっているんですが、

体験した生徒さんたちが喜んでくれるのが、何より嬉しいですね。

 

男子は、きりりと角帯を締めましたよ!かっこいー!

IMG_3921.JPG

 

暑い日でしたが、みんながんばったね!!

着物のことなら

山口市  おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物

山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

月別 アーカイブ

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。