2010年11月アーカイブ

超特価!八寸帯入荷しました。 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

今朝は随分と冷えましたねー。

車のフロントガラスには霜がびっしりでした!!

紅葉もほとんど終わり、いよいよ冬の到来ですね。

 

さて、お店にはお買い得な八寸帯が入荷しました。

小紋の反物の前にディスプレイしている、黒地と白地の帯です。

八寸なごや.jpg

帯の横幅が八寸なので、八寸帯と呼ばれています。

この八寸帯は仮仕立ての状態ですが、

仕立てる際には帯芯を入れずに、かがるだけのお仕立てで

なごや帯になります。

芯が入らない分、柔らかくて、扱いやすい帯で、

カジュアルな着物向きの帯です。

 

地色は白や黒ですが、

模様は明るい色で織られているので可愛いでしょ?

着物姿が明るくなりますよ。

帯締めや、帯上げも明るくはっきりした色を合わせてくださいね。

 

このたび、とっても安く提供させていただくことができました。

(4本限り、柄違いあります)

ぜひ、店頭でご覧になってくださいませ。

 

八寸なごや帯   表地価格  25,000円

      かがり仕立て料金   4.500円

 

ご来店お待ちしております!!

(すみません、ネットでの販売はいたしておりません。)

京友禅の久保耕の振袖 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

京友禅の着物を製作している「染匠 久保耕」。

久保耕さんの作る着物は、

伝統的な柄と技法で作られていて、これぞ京友禅!という感じなんです。

友禅染の華やかな色使いの上に、

金糸を使った刺繍が施され、金箔で華やかさを演出しています。

 

こちらは、その久保耕さんの振袖の一枚、

お客様にお求めいただいたもののお仕立てが出来てきました。

ちらっとご紹介します。

久保耕ふりそで

黒の地色に、赤や黄色の鮮やかな色合いが映えます。

伝統的な華やかさ美しい振袖です。

素敵ですね!!

 

おかふじでは、久保耕さんの振袖のような

古典的な振袖も多数扱っております。

ぜひ、振袖選びのご相談もお気軽にどうぞ。

西門前商店街えびす祭り恒例の「車えび釣り大会」開催中! 山口市 おかふじ呉服店

|

見てください、

こんなに沢山の車エビ!秋穂の養殖場から運んできました。

秋穂のえび

 

今日は、西門前商店街えびす祭り恒例の車エビ釣り大会!

この生きた車エビを釣り針で引っかけて釣るんですよ。

コツをつかめばどんどん釣れます。

IMG_1044.JPG

釣れたエビは1匹100円でお求めいただいて(100円って安いでしょ!!)

その場で塩焼きで食べていただいても、おうちでお刺身にしても

エビフライにしてもgood!

今年は例年よりエビが大きいみたいです。

クルマエビ釣り大会

今年も大盛況の車エビ釣り大会です。

 

車エビは山口市秋穂の

瀬戸内海水産開発株式会社さんに協力していただいてます。

HPはこちら http://www.kurumaebi.co.jp/

十二単お服上げの実演 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

アートふる山口の活動のひとつとして

11月13日、14日に山口市菜香亭にて、十二単のお服上げ実演がありました。

お服上げとは、十二単をお着せすることだそうで、

古の時代より正式な作法や所作が今に伝えられていて

その作法にのっとった実演、私も見せていただきました。

 

これが、十二単の一揃えです。約20キロの重さがあるとか・・・・。

十二単.JPG

 

十二単はお一人に、三人がかりで着せていくのですよ。

 

十二単2

 

出来上がったお姿に、観覧の皆さんは写真をパシャパシャ!!

十二単3

 

本当に綺麗で、お雛様のようでした!!

 

観覧に来ていらっしゃる方の中にも

着物姿の方を数人お見受けしましたよ。

菜香亭で、着物姿・・・・。よく似合います。

私も、大島紬を着て行っておりました♪

 

この実演の様子は

山口ケーブルテレビが取材、撮影していましたので

きっと後日、ケーブルテレビで放送されると思いますよ。

ぜひ、放送をチェックして、ご覧くださいね。

第一回きものの集い、山口菜香亭にて 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

木の葉が色づく、美しい季節になりましたね!

 

そんな秋のひとときに、着物を着て楽しめるイベントをと、

日本きもの連盟山口支部では、加盟店合同で

「第一回きものの集いin山口」を開催しました。

IMG_集い2

会場の山口市菜香亭の大広間には色とりどりの着物、着物、着物!

着物をお召しになった老若男女200人以上の方に集まっていただいて

賑やかな催しとなりました。

 

集いのサムネール画像

会場の山口市菜香亭は明治初期から大正、昭和、平成と

長きにわたり営業していた歴史ある料亭なんです。

料亭として引退した後、山口市が施設を管理しています。

歴代の総理大臣と縁が深く、寄贈された何人もの総理大臣の書が

ずらりと飾られている様子は圧巻!!

菜香亭スタッフの藤村さんの楽しい説明を聞いて、感心している参加者の皆さんです。

 

お食事のあとは

ギターとキーボードを自在に操る「ミッシェルデュオ」による

ビートルズのナンバーを中心としたアコースティックライブ!!

 

着物で正座して聞く生ライブって珍しいですよね。

でも、うっとり聞かせていただきました。

IMG_0030.JPG 

 

ミッシェルデュオ

 

そして、お楽しみ抽選会。盛り上がりましたよー!

集い3

 

着物が好き。着物を着てお出かけしたいけど行く機会がない・・・。

というお声から実現した「第1回きものの集いin山口」。

数社の呉服屋さんと一緒に考え、企画、運営した私たちおかふじのスタッフも

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

また、次を企画したいと思っておりますので、

お楽しみに!!

薬膳茶房「友」に行って来ました。 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

道場門前商店街に11月1日にオープンしたばかりの

薬膳茶房「友」(韓国語でチングと読むんだそうです。)に

行ってきましたよ。

 

体に良いとされる韓国の飲み物や、簡単なお食事ができるお店です。

もう夕方だったので、私はデザートを頂きました。

写真の、あんみつ♪

201011011624000.jpg

寒天と、あんこに、クコの実、そして

このスプーンの上のヒラヒラしている白キクラゲ(海草)が

トッピングされてます。

優しい甘さと、白キクラゲのこりこりした触感が楽しめておいしかったですよ。

海草たっぷりのヘルシーなデザートで、体にもよいですよね。

 

こちらは、なつめ茶。

201011011557000.jpg

甘く煮詰めたなつめから作られた飲み物だそうなので

お茶というより、フルーティなあめ湯のような感じでした。

刻んだなつめと、ナッツが少し浮いていて

風味が良く、とてもおいしかったです。

寒い日に飲んだらきっと、体が温まると思いますよ。

 

ランチメニューも手軽な値段で数種類ありました。

薬膳のお粥など、体に良さそうなものが!!

 

私の後ろに座っていた方は、トッポギを使ったランチを

おいしい!!と、召し上がっていましたよ。

私も是非、次回はランチを、食べてみよう!!

 

笑顔がいっぱいの店長、三輪さん(韓国、韓流スターに詳しいよー。)

友チング

 

商店街の中の

空き店舗だったところに新しいお店がオープンすると

嬉しいです!

 

ぜひ、「友」に行ってみてくださいね!

キモノでジャック、山口市で! 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

秋たけなわ、着物を着てお出かけしたい季節になりましたねー。

そこで着物のイベントのご紹介です。

 

京都から始まって、全国に広がっている着物で街を埋め尽くそうというイベント

「キモノでジャック」。

ご存知でしたか?

 

ついに、山口市でも開催されるんですよ!

 「キモノでジャックin長州」  

    11月14日(日) 14時 山口市菜香亭に集合、一の坂をジャック!

キモノでジャック

http://ameblo.jp/yamaguchi-jack/

 

キモノでジャックは

着物で集まれー!っていうこと以外

参加費もなし、

途中参加、途中離脱OKの、ゆるいイベントなんだそうです。

 

京都や、東京での「キモノでジャック」で沢山の着物姿の人が集まっている様子を

私も、テレビのニュースで見たことがあります。

 

ついに、西の京、山口での開催、嬉しいですね。

 

着物が似合う街並が残る一の坂界隈で

ちょうど紅葉も色づく頃、

着物で写真を撮ったり、楽しい時間を過ごしてはいかがですか?

 

菜香亭の着物レンタルを利用するのもお手軽な方法です。

こちらは、前日までのご予約が必要なので

お早めに菜香亭へ電話してくださいね。

菜香亭 (電話) 083?934?3312

山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

月別 アーカイブ

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。