2011年2月アーカイブ

トンボ玉付羽織紐、追加入荷しました! 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

ここ数日、暖かい日が続いていますね。

いつも、着物の上にコートを着てお店に通っていた私も、

昨日、今日はコートを着ずに羽織できました。

羽織は、サクラが満開になるまでの季節に着るアイテムです。

今まで、着たことがないとおしゃる方も、是非、今年は着てみませんか?

 

お店には、手作りのトンボ玉を使って作った、オリジナル羽織紐が

追加入荷しました!

 

IMG_トルコブルー

白いレースが入っているようなブルーのトンボ玉と、ターコイズブルーの

ガラスの羽織紐   6.800円

 

IMG_レンギョウトンボ玉

花が沢山入ったトンボ玉と、フローライト、チェコガラスの羽織紐  6.800円

 

IMG_銀入りとんぼ玉

銀入りマーブルのトンボ玉とフローライト、チェコガラスの羽織紐  6.800円

 

IMG_アクアブルートンボ玉

小花いっぱいちりばめたアクアブルーのトンボ玉と、フローライト、

チェコガラスの羽織紐    5.800円

 

他にも、たくさん入荷しています!

ビーズ以外の素材を使ったものもあって、楽しいですよ。

是非、お店を覗いてくださいね。

藤娘きぬたや 絞り振袖 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

山口市、12日に降り積もった雪がまだ消えず、

今日はホワイトバレンタインとなりました。ロマンチック♪

 

さて、お店には、絞りの名店藤娘きぬたや製の総絞り振袖を飾っております。

表地価格  355.000円のお品です。

きぬたや朱.jpg

サーモンピンクの色がパッと目を引いて

お店の外を通る方からも、「いい振袖ねー」と、お声がかかるんですよ。

 

色合いもさることながら、ほぼ全体に施した琉球紅型風の模様も豪華ですね。

 

IMG_1107.きぬたや

 

IMG_1110.きぬたや

この絞りの技法は、少し特徴的なんですよ。

はじめに、生地に柄や地色を染めてから、全体に絞りを施し、

絞った先端の色を抜いているのです。

この振袖が豪華でありながら、やさしい色調なのは、そういうわけなのです。

 

長年にわたって人気のある藤娘きぬたやの振袖。

お写真では良さを伝えきれないんです。

是非、店内でご覧くださいませー。ご来店お待ちしております!!

阿知須ひなもん祭りに行ってきました。 山口市 おかふじ呉服店

|

昨日の朝起きたら、10センチ以上の積雪!

「今日は、"山口の街並を着物で歩こう会"のメンバーで

阿知須のひなもん祭りに行く予定なのにどうなる?」と

心配しましたが、参加予定の7名全員が集まって、行ってきました!

 

P1010931.jpg

ひなもんを飾っている会場は、何箇所もあるのですが、

こちらの会場は、昔、造り酒屋だったという古い立派なお宅でした。

お部屋中にたくさんのひなもんが下げて飾ってあり豪華!!

吊り下げるもの以外にも、ちりめん細工の小物がいっぱい飾られていて

どれも可愛いくて、愛らしく、心が和みます。

201102121323000.jpg

 

私たちも体験させていただき、小物を一つ作らせていただきました。

P1010921.jpg

 

ちりめんをチクチク縫い合わせて、お顔をつけて・・・。

できあがったのが、このウサギさん!可愛いでしょ??

201102121409000.jpg

 

雪が降り続くあいにくのお天気でしたが、楽しい時間を過ごすことができました!

ちりめん細工の指導をしてくださった、

ひなもんサークル「エコ楽々」の皆さん、ありがとうございました!!!

 

私も参加している「山口の街並を着物で歩こう会」は、

着物好きの集まりです!

今回のような着物で参加したいお出かけを企画したり、

着物のイベントを行ったりしています。

メンバーの年齢もキャリアもまちまちの、ゆるーい会です。

自分で着物が着れなくても参加できます。

ホームページはこちら。会員募集中!

 

これからの季節、暖かくなると、どんどん着物でお出かけしやすくなりますね!

第4回100円商店街は2月15日に開催します! 山口市 おかふじ呉服店

|

いよいよ、2月15日(火曜日)は、

第4回目の西門前100円商店街の日です!

 

KRY山口放送の熱血テレビでも紹介された

「西門前100円商店街」は、

西門前商店街中を100円ショップに見立てて、お客様に気軽にお買い物を

楽しんでいただこう!というイベントなんですよ。

 

どのお店も、たのしい100円グッズを用意するので

いつも大勢のお客様で商店街が賑わっています。

 

今回のお店の100円商品を少し紹介しますと・・・・。

  おかふじ・・・・・着物の端切れ(ちりめん細工にぴったり!)

            風呂敷、ハンカチ3枚セットほか

  グーグーまるひさ・・・・カーテンの端切れほか

  うた大、ギルド・・・カラオケ1時間100円、野菜カレー(限定20食)

  ふくの店ねね・・・・おでん(その場で食べれます)、和服古着

  大島屋食堂・・・・ぜんざい(限定20食)

  亜呂麻・・・・・・・・木製格子のティートレー、駄菓子すくい取り

                             (絶対に100円分以上取れる!!)

  喫茶館 H2O・・・・手作りのシフォンケーキとコーヒーセット

  学生専科タケナガ・・・・マニアックなTシャツほか

   他のお店もいろいろー。

  

 八百屋さんの藤井食料品店には、野菜高騰のこのご時勢に

 野菜や果物100円均一コーナーがあるそうです!!  絶対にお得です!

 

お得でたのしい西門前100円商店街は2月15日(火曜日)10時から15時までです。

でも、商品がなくなり次第、終了するお店もあるので、早めに来て下さいね。

山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

月別 アーカイブ

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。