すっきりした柄が優しい、藤娘きぬたや絞り振袖 山口市 おかふじ呉服店

|

藤娘きぬたやの振袖といえば、

絞り模様がふんだんに施されていて華やか!というイメージがありますよね。

でも、すべての振袖がそうではなく、

すっきりした柄付けのものもあります。

今日はそのすっきりしたタイプの方の

きぬたやの振袖をご紹介しますね。

428,000きぬたや (2).jpg

全体的に柄のない無地の部分が多いので、

一見おとなしく見えるかもしれませんが、

柄のない部分もすべて、職人さんによる疋田絞りが施されている重厚さは変わりません。

全体が優しいピンク色ベースなので、可愛らしく、若い若しさも感じますね。

桜の花もとても可愛らしいです。

この花びらのピンク色は、

中心から外に向けて薄くなるようにぼかして染めてあるのがお分かりですか?

ぼかしによって模様に深みが出ます。

それも手作業でなされる技なのです。

IMG_2075.jpg

柄はおとなしいけれども、

この振袖は何人もの職人さんの技術が生きています。

また、

振袖にしては珍しく、袖に大きな模様を配していません。

飛び飛びの花と、裾のぼかしになっています。

実は、振袖として着用されたあと、

ミセスになられたら、

着物の袖を短くして訪問着に変えることができるように

袖の模様をこのような小さめの飛び柄にしてあるのです。

長い期間、着ていただけるように考えたデザインです。

成人式だけでなく何年もご愛用いただきたい振袖です。

どうしても画像だとそのままの色合いが出ないので残念・・・・。

この良さ、ぜひ、店内でご覧になってくださいね。

山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

月別 アーカイブ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、おかふじ呉服店が2018年11月29日 12:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リバーシブルの半巾帯が入荷しました 山口市 おかふじ呉服店」です。

次のブログ記事は「12月8日から平成最後の決算セール! 山口市 おかふじ呉服店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。