半巾帯を楽しもう!山口市 おかふじ呉服店

|

少し涼しくなって、秋を体感できるようになりましたね。

今日は半巾帯を楽しもう!というお話。

半巾帯といえば、

浴衣を着たときに結んだなーと思い出していただけたと思いますが、

半巾帯は決して浴衣専用ではないのですよ。

名古屋帯や袋帯に比べると、

めっちゃ普段着という感覚ではありますが、

帯枕も、帯締めも、帯揚げも要らずに着物が着られる便利な帯なのです。

私もお店ではほぼいつも半巾帯を締めていますよー!

そんな便利な半巾帯をもっと皆様に使っていただきたくて、

今度の大創業祭(9月26日から28日)では

半巾帯の製造を得意とするメーカー2社よりたくさんの半巾帯を集めて、

皆様にご覧いただけることになりました。

西陣織の佐々木染織さんと、田中伝さんの2社です。

一部、画像を頂きましたのでご紹介しますね。

IMG_7631.jpg

IMG_7727.jpg

どれも両面で違うデザインの帯地の両面仕様となっています。

2本の帯を持っているのと同じなのです。これはお得です!!

大創業祭にはどんな模様の帯が届くのか、

お楽しみにしていてくださいね。

今から私も楽しみです!!

さいごに半巾帯のアレンジ帯結びのいろいろを画像でご紹介します。

お太鼓風の結び方や

IMG_75781.jpg

リボン風な結び方などいろいろあります。

浴衣でなくても便利な半巾帯をどんどん使っていただきたいです。

皆様もいろんな結び方に挑戦してみてくださいね!!

大創業祭が終わったら、当店で帯結び講座をしましょうかね!!

IMG_76371.jpg

IMG_72301.jpg

IMG_73221.jpg

IMG_75891.jpg

大創業祭は

9月26日(土)、27日(日)、28日(月)

岡藤呉服店山口店にて開催します!!

お楽しみに!

山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

月別 アーカイブ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、おかふじ呉服店が2020年9月13日 15:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「角出し結び講座をしました 山口市 おかふじ呉服店」です。

次のブログ記事は「大創業祭のご奉仕品いろいろご用意してます! 山口市 おかふじ呉服店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。