イベント: 2016年9月アーカイブ

アートふる山口2016、古民家で邦楽 山口市 おかふじ呉服店

|

 山口市の一の坂川界隈では毎年10月初めに

「アートふる山口」という地域ぐるみのイベントが行われています。

今年は10月1日(土)、2日(日)に開催されます。

町を歩きながら芸術に触れたり、体験したり、

美味しいものにも出会える!!

子どもも大人も楽しめるイベントなんですよ。

DSC_5297.jpg

当店は今年、初参加!!

店内で和の音色を楽しんでいただくことになりました。

山口大学邦楽部とOBの皆さんが

お琴、三味線、尺八の演奏を披露してくださるのです。

邦楽の楽器を体験するワークショップもあるそうです。

築100年以上の古民家でのステージ、

聞きに来てくださいね。

また、

メイン会場前のクリエイティブスペース赤れんがでは、

「山口の街並みを着物で歩こう会」による

着物体験がおすすめです。

着物レンタル、着付け込みで600円(足袋、肌着持参の場合)

肌着、足袋も借りるなら各100円追加になりますが、とても格安でしょ?

着物でアートふる山口を楽しみませんか?

予約なし、当日受付のみです。

毎年とても人気ですのでお早めに赤れんがへGO!!

01facdaeb7720c55d428ffc216e8d1fb0c9e742d03.jpg

月響コンサートの着付けのお手伝い 山口市 おかふじ呉服店

|

 昨日、山口市吉敷の玄済寺で

「月響 vol.2  音楽で聴く~竹取物語~」と題した

コンサートがありました。


朗読で語られる竹取物語に、

音楽と舞踊が合わさったステージで、
楽器はフルート、バイオリン、ピアノ、パーカッション

そこにシャンソンとオペラが物語の世界を歌います。


出演者の皆さんの衣装は着物。

私はバイオリンと舞踊のお二人に振袖を着付けさせていただきました。

14330082_932704513501561_1847019082467726255_n.jpg

DSC_5229.JPG

14317373_932704663501546_5303332586900127896_n.jpg

お寺の本堂という会場も素晴らしく、

素敵なコンサートでしたが、

うまく言葉にできないのですみません。

次回、またこのようなコンサートがあるときには、

ご紹介できればと思います。

ぜひ、参加してみてくださいね。

出演者の皆さんのショットです。

みなさん、山口県内外で活躍されている方ばかりなんですよ。

(中心にいらっしゃるオペラの伊藤晶子さんは普段はウィーンで活動されているそうです!)

今回のご縁に感謝!

よい体験をさせていただきありがとうございました。

山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

月別 アーカイブ

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2016年9月以降に書かれたブログ記事のうちイベントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはイベント: 2016年7月です。

次のアーカイブはイベント: 2016年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。