着付け教室の最近のブログ記事

尚美流きもの着付け発表会を見にいってきました 山口市 おかふじ呉服店

|

昨日は、山口市民会館で開催された尚美流着付け教室の発表会を見に行ってきました。

当店2階でも着付け教室を開講しているので、

いつも通ってこられている生徒さんの何人かも、

ステージ上で着付けを実演されたのですよ。

会場の入り口では華やかな帯結びで、綺麗に着つけられたボディたちが迎えてくれました。

DSC_7445.jpg

全国大会の予選会でもあった今回の発表会。
制限時間内に着付けが美しくできたか審査がある大会部門があり、

私もステージ上を見ながらドキドキしていましたが、

皆さん、冷静に綺麗にこなしておられ、

時間内に素敵な着姿が完成したのでほっとしました!

(すべて練習の賜物ですねー。)


そんな緊張の予選会の後は、

指導者の先生方によるモデルさんへの着せ付けのデモンストレーションがありました。

こちらは、さすがにほれぼれするような無駄のない美しい所作で、

モデルさんに着物を着せていかれる様子が素晴らしかったです。

着せて差し上げる方の体に負担がかからないように、

短い時間でスムーズに着せる、、、大事なことですね。

写真はモデルさんに着付けのデモンストレーション中の

ステージ中央 小川光先生

向かって右側 林栄美子先生 です。

後ろ姿も、指先の動きまで美しかったです!

DSC_7453_LI.jpg

会場に、当店からお祝いにお花を贈らせていただきました。

フラワースペースマーキュリーさん、素敵なアレンジ花をありがとうございました!

DSC_7448.jpg



さて、当店では2階和室にて

尚美流着付け教室の小川光先生による着付け教室を

毎週金曜日10時から12時、開講しています。(月4回)

着付けのプロを目指したい方だけでなく、

ただ自分が着れるようになりたい、

昔誰かに習ったけれど復習したい、

浴衣だけ着られるようになりたい、

そんな方もお気軽にご参加くださいね。

生徒さんは随時募集中です。

詳しくは下をクリックしてくださいませ。

着付け教室

ぜひ、一緒に着物を楽しみましょう。

山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

着付け教室: 2018年4月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち着付け教室カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはイベントです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。