きものでお出かけの最近のブログ記事

着物でSL山口号に乗って津和野へ。 山口市 おかふじ呉服店

|

 SL山口号の乗車券が当たったから一緒に乗りませんか!と、

友人から嬉しいお誘いを受け、

汽車に乗って津和野まで行ってきました。

着物姿と機関車、似合ってるでしょ?

1495280222873_1.jpg

実は、蒸気機関車は私にとって

小さい頃を思い出す懐かしいものの一つなのですよ。

(今のような観光用でなく、普通に走っていた蒸気機関車に乗っていましたからね)

そして、間近で見る機関車は本当にかっこいいのです。

鉄道ファンならずとも、興奮します。

約1時間45分の旅は

車内の写真を撮ってまわったり、

車窓からの風景を見たり、

お弁当を食べたりしているうちにすぐ過ぎてしまいました。

DSC_6456.jpg

津和野では、太鼓谷稲成神社にお参りしてきました。

神社に向かう赤い鳥居と石段と着物美人は絵になりますねー。

歩くのは大変ですが、登りきったらさわやかな気分になれます。

DSC_6453.jpg

お参りをしたら、

帰りはスイスイ下ってきました。

機関車の旅は、ススで着物が汚れるかも?と

始めは心配していたのですが、

座席周りもとても綺麗に掃除されていたので、

汚れることはありませんでしたよ。

楽しい山口号の旅は、もっと地元の皆さんと共有できたらいいなと

思いました。

秋には新しい客車も導入されるそうなので

それにも乗らなきゃ!

汽車の旅、何か企画できたらいいですね。

ゴールデンウィークに着物でお出かけ。 山口市 おかふじ呉服店

|

 ゴールデンウィーク中はあちこちで楽しいイベントがあって、

私も仕事の合間にちょこっと出かけてきました。

5月2日の夜は、

防府天満宮にあるお茶室の芳松庵の庭で開かれた

ソレイユトリオ&ハタスのコンサートに行ってきました。

フルート、バイオリン、キーボードを演奏するソレイユトリオの3人は

この日もあでやかな着物姿です。

新緑の庭園を背景に、着物と、美しい音色・・・・。

とても素敵でした。

DSC_6340.jpg

私も、ご一緒してくださった着付師の小川先生も

着物に薄物の羽織というスタイルで出かけました。

夜は少し冷えましたので、薄物の羽織が役に立ちましたよ。

防府天満宮の石段前で2ショットをパチリ。

花で書かれた文字も素敵でしょう?

これは防府の合言葉「幸せます」です!!

1493728510391.jpg


5日には、山口市のギャラリーナカノさんへ。

着物のイベントで、いつも協力してくださる

はやしいくみさんの絵や造形作品を集めた個展を見に行ってきました。

着物が好きないくみさん、ギャラリーでも着物姿で出向かえてくださいました。

白地の小紋の着物もかわいいですねー。

18362634_1045901535510566_312385982_o.jpg

ほのぼのしてやさしい絵の中には

動物やいろんな人が登場するのですが、

着物を着たキャラクターも描かれていたので感激ー!

いくみさんの着物愛をも感じた作品展でした!


さて、五月に入り、

そろそろ袷の着物を着るには暑くなり、

単衣に衣替えを考える時期ですね。

秋から活躍した袷の着物たち、

汚れが気になるものはぜひお手入れに出しませんか?

当店でも承っておりますので

どうぞお持ち込みくださいね。

着物で小旅行してきました 山口市 おかふじ呉服店

|

 先週いただいた連休を使って、主人と岡山へ小旅行してきました。

岡山は私の父の出身地で、

子供のころから何度も訪れているのにもかかわらず、

一度も行ったことがなかった後楽園に初めて行ってきました。

DSC_616511.jpg

後ろに岡山城が見える後楽園。

元はお殿さまの庭園だったのですから

とても広く雄大。

お手入れも行き届いていて、すがすがしい美しさがあります。

これは岡山県民の誇りですね。

遠足の子供たち、写真前撮りの新郎新婦も見かけました。

写真ではそのスケールの大きさが表現できなくて残念です・・・。

ぜひ、実際に訪れてくださいませー。


ぐるりと一周歩いて回りましたが、

ちょうどソメイヨシノは満開から散り始めの頃で、

桜園は、桜色の絨毯を敷いたように美しかったです。

DSC_6174.jpg

DSC_6180.jpg

今回の旅、

着物で行きました!!

桜をバックにパチリ。

DSC_6202.jpg

枝垂桜も満開で、

岡山城横の白い桜も満開。

本当に良い時期でしたー。幸せー。

DSC_6200.jpg

黒いので烏城と呼ばれている岡山城。

立派にそびえ立っていました。

再建したものだそうですが、

お城があるっていいですねー。少し羨ましい。

DSC_6187.jpg



後楽園のあとは、

岡山県出身の竹久夢二の美術館に行きました。

ここが、今回の旅の第2の目的地。

夢二の描く着物美人に会いたかったのです。

DSC_6230.jpg

DSC_6243.jpg

館内の作品を写真でご紹介することはできませんが、

(写真は売店で売ってた絵葉書です。せめてこちらを。)

夢二の描いた沢山の絵や、雑誌の挿絵、

当時、商品として販売していた絵葉書や柄半衿も見ることができて、

良かったです。

夢二は絵の中の女性が着ている着物の柄、

デザインも自分で決めて描いていたそうで、

今、この着物売ってたら買うのに!と思うものがたくさんあって

くらくらしました!!!

誰か復刻してくれないかしらん。

それから、

美術館には小さな中庭があって、

そこで、夢二のイラストから飛び出したような黒猫さんが飼われていました。

赤いリボンを首に巻いた黒の助くん。

こちらも可愛かったー!!

(残念ながらちょっと嫌がられてる)

DSC_6212.jpg

春の心地よい季節の着物でお出かけ。

綺麗な風景と綺麗な作品にふれて、心に栄養をたくさんいただいてきました。

ずーっと運転してくれた主人に感謝です!

第3回 着物ときめき市に遊びに来てね! 山口市 おかふじ呉服店

|

 着物で山口を楽しもうと、

いろいろなイベントを企画している山口着物愛好会から

第3回着物ときめき市のお知らせです。

16649450_1383915915012487_1189472565616193342_n.jpg

日にち 2017年4月1日(土曜日)、2日(日曜日)

場所  山口市菜香亭2階

着物や、着物関連の小物販売、ワークショップ、

着物姿の写真撮影会などなど・・。

たくさんのブースが出店しますよ。

どなたでもお越しいただけます。

写真撮影や、ワークショップの中には事前に予約が必要なものもありますので

山口着物愛好会のブログをご確認の上、お申込みください。

こちらをクリック!→ 山口着物愛好会ブログ

申し込み不要で、当日、その場で参加できるものもあります。
どうぞお気軽にお越しくださいね。

おかふじも和装小物の販売で参加します!

浴衣スタイルにも使えるビーズの帯留めを持っていきます。

お楽しみに!!

大殿ひなさんぽ2月26日(日)でひな祭り気分を!  山口市 おかふじ呉服店

|

 お雛様を愛でながら町をぶらりと散歩しませんか?

山口市の大殿地区では、

「大殿ひなさんぽ」が今年も開催されます!!

古い風情のある町家が残るこのエリア、

あちこちの施設にひな人形を飾って

お客様をお迎えします。

お雛様飾りのワークショップや、

グッズの販売、

コンサートなど楽しいイベントも予定されているそうですよ。

17ひなさんぽ.png

17ひなさんぽ2.png

 昨年は、NHK山口のニュースでも放送されたので、

来場者がとても多かったそうです。

今年も賑わいそうです。

当店は昨年、大殿地区に移転してきたので今回初参加となります。
春を感じる着物や帯、そして、可愛いグッズもご用意しています。

ぜひぜひ、お立ち寄りくださいね。

このチラシもお配りしています。

振袖の着付け、初釜に 山口市 おかふじ呉服店

|

 先週の成人式に続いて、

今日も振袖の着付けをさせていただきました。

茶道の初釜に行かれるお嬢様です。

DSC_5848.jpg

皆さん華やかな装いでいらっしゃる初釜のお席ですが、

振袖姿は何より一番華やか!

先生も喜ばれるそうです。

私も楽しく着付けさせていただきました。

S様、ご利用ありがとうございました。


今日は朝から雪で、

当店の坪庭は真っ白になっていました。

山口市内でも、当店のあたりは結構雪が降る場所なのです。

DSC_5850.jpg

寒い日が続きますが、

店内は春モード!

春色の着物を飾っています。

どうぞ、見に来てくださいね。

DSC_5827.jpg

山口着物愛好会のクリスマスパーティ 山口市 おかふじ呉服店

|

 今年もやりました山口着物愛好会のクリスマスパーティ!

山口市大内長野の日路庵の1階を貸し切って

お食事は目にもきれいな創作和食のランチです。

自分で着物を着てきた人も、

人に着せてもらって参加した人も、

着物を着ると心もヒートアップ!

とっても盛り上がりましたよ(^0^)


今年はヴァイオリン奏者の平野郁乃さんが参加してくださって、

クリスマスソングの生演奏で皆さんを魅了しました。

ご自分の演奏会でも着物で演奏することがある郁乃さん、

とてもカッコよかったです。

IMG_4977.JPG

IMG_4872.JPG

IMG_4881.JPG

IMG_4869.JPG

IMG_4880.JPG

IMG_4873.JPG

IMG_4870.JPG

IMG_4877.JPG

IMG_4874.JPG

IMG_4994.JPG

IMG_4886.JPG

IMG_4926.JPG

クリスマスを意識した洋風コーディネイトをしてみたり

赤や緑色のものを取り入れたり、

クリスマスならではのおしゃれを楽しんでいる方もありました。

皆さんのコーディネイトを見るのも楽しかったです!

パーティの最後には全員で記念写真をとりました。

ずらりと着物姿のみなさん、綺麗ですー。

ほんと、着物っていいですね。

(私、カメラマンをしてたので写ってなーい。涙。。。)

IMG_5007_1_1.jpg


山口着物愛好会は

山口で着物を気軽に楽しもう!と、

スギイアヤカさんを中心に

パーティやお出かけイベントを企画しているグループです。

パーティやイベントにはどなたでもご参加いただけます。

山口を着物ファンでいっぱいに!

ブログでも情報を発信中、時々覗いてみてくださいね。

こちら→山口着物愛好会

宇部で開催、着物deクリスマス! 山口市 おかふじ呉服店

|

 日曜日、宇部で開催されたクリスマスパーティに参加してきました。

着付け講師の清水先生が企画された着物で楽しむパーティです。

(向かって右の方が主催の清水先生です)

この日の装いも帽子や衿のレースを上手く使っていらしゃって素敵。

DSC_5660_1.jpg

会場はANAクラウンプラザホテル宇部。

美味しいお食事の後は、

ハンドベルの演奏があり、

私たちはクリスマスムードをたっぷり味わわせていただきました。

20161204_134203654 (1)_1.jpg

パーティの参加者は約50人もいらして、とても華やかー!

当店のお客様も何人かいらっしゃっていてお話ができたのも

嬉しかったです。

初めての方とも、着物がきっかけで話が弾みました。

着物の細かいルールは気にせず、

アレンジしてみたり、ブーツと組み合わせてみたり、

着物のおしゃれを自由に楽しめるイベント、いいですね。

集合写真、圧巻です。

1480855057428.jpg

DSC_5662.jpg

実は、パーティにNHK山口のカメラが入っていたのですよ。

12月20日(火)18:10からの情報維新やまぐち内で紹介されるそうです。

ぜひ、ご覧になってくださいね。

クリスマス市祝賀祭に着物で参加しました。 山口市 おかふじ呉服店

|

 昨日、ホテル松政で開催された「クリスマス市祝賀祭」というイベントに

お友達2人と、着物で参加してきました。

15302298_1147409725367039_1783016251_o.jpg

赤いものを身に着けてくる、が女性のドレスコードでしたので

3人ともコーディネイトに赤を取り入れてまーす。(^0^)

日本で初めてクリスマスが行われたのが

室町時代、大内氏が治めていた山口だったという記録が残っているそうで、

その史実で市を盛り上げようと、

山口市は12月、クリスマス市になるのです。

DSC_5631.jpg

200人以上集まったパーティはとても華やかでした!

中には赤いドレスの女性もいらっしゃったり!!

でも、着物で参加されている方が私たち以外に5,6人いらっしゃって

嬉しかったです。

着物も華やかですものね。

さて、話は変わりますが、

当店のある大殿地域は地域で

クリスマスのイルミネーションを飾り付けしています。

点灯が少しづつ始まっていて、

御茶屋橋あたりはもうすでにとてもきれいに輝いていますので

ぜひ、見に行ってみてくださいね!

クリスマス市民の私たち、12月を楽しみましょう。

龍福寺池泉庭園でお茶会 山口市 おかふじ呉服店

|

 11月3日に開催された池泉庭園大茶会に行ってきました。

昔、守護大名の大内氏が館を建てていた場所に

今、龍福寺というお寺があり、

大内氏時代の遺構を復元した池泉庭園があります。

そこで野外でのお茶会が開催されたのです。

P1000778.JPG

茶席は表千家、裏千家の抹茶、売茶流の煎茶の3席。

大内氏の時代から名水として好まれた「柳の水」を使って

点てたお茶がふるまわれました。

P1000776.JPG

P1000779.JPG

お抹茶席で頂いたお茶は

柳の水を遠くから汲んできてくださった方に

感謝しながらいただきました。

昔、大内のお殿様も

(どんな形のお茶を飲まれていたかはわかりませんが)

家来にこの名水「柳の水」を用意させ、

名水で入れたお茶を味わっておられたのでしょうね。
想像すると楽しくなります!

龍福寺の境内は少し木々が色づき始めていました。

P1000781.JPG

龍福寺は参道のモミジがきれいなことでも知られていますが

まだまだこれからですね。

今は黄色いツワブキがきれいでしたよ。

P1000774.JPG

山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

きものでお出かけ: 2017年5月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちきものでお出かけカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはきものおかふじです。

次のカテゴリはきもの基礎知識です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。