山口で着物を楽しもうでタグ「アートふる山口」が付けられているもの

アートふる山口は、山大邦楽部の皆さんと 山口市 おかふじ呉服店

|

 10月8日、昨年に続いて今年もアートふる山口のイベントとして

山口大学邦楽部の皆さんが当店で、

和楽器の体験コーナーを開いてくださいました。

IMG_6473.JPG

実際に和楽器が触れるという、めったにない機会なので、

何人もの方が興味を持たれて、

お琴、尺八、三味線を体験していかれました。

学生さんの指導は丁寧で優しいし、

体験した方は全員、楽しかった!と笑顔でおっしゃていました。

一番難しいのは、やはり、尺八だったみたいですね。

体験後の感想を山口新聞からインタビューされた方もいらっしゃいましたよ。

yamadai1.jpg

yamadai2.jpg

店内に響く和楽器の音色は、風情があってよいものでした。

また、学生さんたちが着物姿で演奏している姿は

とても凛々しかったですね!!

和楽器にはやっぱり着物が似合いますね!

また、来年もご一緒できたらいいな。



実は、学生さんから、

珍しいお菓子のお土産を頂きました。

パッケージからインパクトあり、「山口大学せんべい」。

購買で売ってるらしいです。
ありがとうございました。

山口大学を目指す受験生に、縁起物として御裾分けしてあげたーい!!

今年もアートふる山口に参加します! 山口市 おかふじ呉服店

|

 今年もアートふる山口が開催されます。

なんと今年で22回目だそうです。

長く続いている秋恒例のイベントなんですね。

今年(2017年)は、10月8日(日)1日だけの開催ですが、

一の坂川を中心にした大殿エリアを歩いて回って楽しんでくださいね!

当店には、

山口大学邦楽部の皆さんが昨年に続いて来てくださって、

和の楽器を演奏を披露してくださいます。

大学生による三味線、お琴、尺八の演奏は、

昔の曲だけでなく、今の音楽も奏でてしまうので(!!)

とても楽しいですよ。

また、和楽器を実際に触って音を出してみる体験もできますので、
ぜひ、お気軽にお越しくださいね。

21151337_726035997602356_8437272198086268662_n.jpg

アートふる山口のエリアマップや、イベント情報ののったチラシを

当店でも配布しています。
ぜひ、遊びにきてくださいね。

アートふる山口の街並を着物で歩こう!参加おまちしてます 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

 10月6日(土)、7日(日)に行われるイベント、「アートふる山口」が近づいてきました。

山口の街並を着物で歩こう会では、着物レンタル、着付けサービスを今年も行います!!


昨年の様子。ちょっと雨模様だったんですがたくさんの方にご利用いただきました。

P1030168.jpg


毎年大人気の企画、沢山の方が利用してくださるので

レンタルする着物が全部出てなくなってしまうこともあるんですよ。

レンタル料金は着付け、ヘアメイク込でなんと500円、+足袋レンタル100円です。

下着は衿元のくれたタンクトップを着ていらっしゃれば結構ですが無い方は肌着を100円でお貸しします。

ですから、手ぶらで来ても700円で着物を着て楽しめるんです。お得ですね。

この機会に着物を着ることを体験してみませんか?

ご自分の着物を持ってこられても着付けいたしますよ!(振袖、留袖以外)・・・こちらも人気です。

場所は、アートふる山口エリア内、クリエイティブスペース赤レンガ1階です。


詳しくはブログも見てね。アートふる山口の街並を着物で歩こう


私も初日の10月6日には会場で着付けのお手伝いをしていますよ!!

気軽に覗いてくださいね。


十二単お服上げの実演 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

アートふる山口の活動のひとつとして

11月13日、14日に山口市菜香亭にて、十二単のお服上げ実演がありました。

お服上げとは、十二単をお着せすることだそうで、

古の時代より正式な作法や所作が今に伝えられていて

その作法にのっとった実演、私も見せていただきました。

 

これが、十二単の一揃えです。約20キロの重さがあるとか・・・・。

十二単.JPG

 

十二単はお一人に、三人がかりで着せていくのですよ。

 

十二単2

 

出来上がったお姿に、観覧の皆さんは写真をパシャパシャ!!

十二単3

 

本当に綺麗で、お雛様のようでした!!

 

観覧に来ていらっしゃる方の中にも

着物姿の方を数人お見受けしましたよ。

菜香亭で、着物姿・・・・。よく似合います。

私も、大島紬を着て行っておりました♪

 

この実演の様子は

山口ケーブルテレビが取材、撮影していましたので

きっと後日、ケーブルテレビで放送されると思いますよ。

ぜひ、放送をチェックして、ご覧くださいね。

アートふる山口 着物で歩こう! 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

10月3日(土)、4日(日)に開催された"アートふる山口"

 

「山口の街並みを着物で歩こう会」では、今年も、アートふる山口に参加、

着物レンタルサービスと着付をおこないました。

 

  沢山の皆さんが利用してくださったので、 レンタルする着物が全部出てしまい、

  着物が戻ってくるまでお待ちいただくという 事態も発生してしまいました。

待っていただいたお客さま、すみませんでした・・・。

 

hakama.jpgのサムネール画像

 袴姿で、女学生風に変身しておでかけのお嬢様。

 

アートふる  

 華やかな小紋を着てくださったイラストレーターのCOZさん。

COZさんは、アートふる山口でご自分のイラスト作品を展示されていました。

横に写っているパネルのイラストは、もちろんCOZさんの作品です。

とっても可愛いっ。

 

IMG_3273.JPG  

 もうすぐ5歳の男の子さんもパパとママと一緒に着物体験。羽織袴がきまってます!!

 

  山寅楼

 着物レンタルサービスに毎年、お部屋を提供してくださる

一の坂川沿いの老舗料亭山寅楼の山中さん(真ん中)と

着物で歩こう会代表の小川さん(向かって右)

山中さんはご自身の塩沢紬をお召しになって、私たちと写真に写ってくださいました。

着物がお好きな山中さん、さすがによくお似合いです!

IMG_3267.JPG

「着物で歩こう」は、来年のアートふる山口でもやりますよ!!

またのご利用をお待ちしています。

また、普段は、菜香亭で着物レンタルサービスを行っていますので

そちらもぜひ、ご利用くださいね。(要予約です)

着物のことなら

山口市 岡藤呉服店

着物ウィークin萩 2009 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

着物でお出かけしたいイベント情報です!!

 

いまも、城下町の風情が残る萩市で、この秋も

「着物ウィークin萩」が開催されます。

 

着物ウィークin萩とは・・

「着物」をテーマに、和を身につけ、和を学び、和を楽しみます。

古の城下町の町並みを今もとどめる、風情の漂うまち・萩。その町並みに似合う"着物"を着て、まち歩きを楽しんでいただくイベントです。着物を着ることで、日常とはまた違った「和」の世界を楽しむことができます。
着物を着ている方は特別割引が受けられます。他にも「和の学び舎」「写真プレゼント」など、萩ならではの"着物体験ができます

                              (着物ウィークin萩HPより)

 

着物の似合う町で、着物を着て、和体験しませんか?

 

期間    平成21年 10月1日(木)?12日(月祝)まで

場所    萩市 御成道界隈(萩城跡?田町商店街)ほか市内各所

 

着物は、自分の着物を持っていって着付けてもらうことも出来ますし、手ぶらで出掛けて

レンタル着物を着付けてもらうのも気楽でよさそうですね。

 

詳しい内容は、着物ウィークin萩のHPをご覧くださいね。

http://www.hagishi.com/event/kimono08/index.html

 

つづいて、山口市のイベントのご紹介です。

山口市では、第14回「アートふる山口」が開催されます。

期間   10月3日(土)、4日(日)

場所   山口市 一の坂川界隈

    

こちらは、町をまるごと美術館にしよう!!というコンセプトのイベントです。

 

"和"限定のイベントではないのですが、

着物レンタルと着付けサービスがあり、着物体験ができ、毎年好評です。

山口の街並みを着物で歩こう会が運営しています)

 

着物姿で、そぞろ歩きを楽しんだり、人力車に乗せてもらうといった体験が

できちゃいます♪

 

それから、少し足を伸ばして、国宝 瑠璃光寺の五重塔を背景に、

記念の写真を撮ってはいかがですか?

 

アートふる山口のHPは

こちらhttp://www.artfull.gr.jp/

イベント内容の詳しいことはまだ載っていないようなので

昨年度の、イベント内容チラシをご参考にしてくださいね。

こちらhttp://www.artfull.gr.jp/artfull/no13/pdf/sotomen_event.pdf

 

 

もうすぐ着物でお出かけしやすくなる季節が、やってきますね。

私も楽しみです!

タンスにの中に入れっぱなしの着物、実家からもってきた懐かしい着物も

今年は、出して着てみてませんか?

 

着物のことなら

山口市 おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物

秋の彩りフェスタ お抹茶で一服

|

彩りフェスタ 亭茶席2.jpg

西門前商店街にできた姉妹都市空想ガーデン「中国」で

お抹茶と和菓子のお接待をしました。

西門前商店街のみんなで行った、手作りのおもてなしイベント!

 

商店街を歩くお客様にお声をかけて、大盛況だったので

100個作った和菓子がたった2時間半でなくなってしまいました。

あとからいらした皆さん、ごめんなさい・・・。

 

昨日から、アートふる山口も開催されており、

徳山や下関から山口市に遊びに来たとおっしゃる方もありました。

山口の秋のイベントとして、アートふる山口は定着しているんですね。

 

着物のレンタル、着付の無料サービスを利用して

かわいらしい着物姿の方も大勢、来てくださいました。

秋のひととき、楽しい時間をすごしていただけましたか?

彩りフェスタ 着物姿.jpg

もてなす方の、私たち商店街のスタッフも、

とても楽しい時間をすごせました。

これからも、この中国ガーデンを活用していきたいですね!

山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

月別 アーカイブ

ウェブページ

タグ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。