山口で着物を楽しもうでタグ「山口市 着物イベント」が付けられているもの

第3回 着物ときめき市に遊びに来てね! 山口市 おかふじ呉服店

|

 着物で山口を楽しもうと、

いろいろなイベントを企画している山口着物愛好会から

第3回着物ときめき市のお知らせです。

16649450_1383915915012487_1189472565616193342_n.jpg

日にち 2017年4月1日(土曜日)、2日(日曜日)

場所  山口市菜香亭2階

着物や、着物関連の小物販売、ワークショップ、

着物姿の写真撮影会などなど・・。

たくさんのブースが出店しますよ。

どなたでもお越しいただけます。

写真撮影や、ワークショップの中には事前に予約が必要なものもありますので

山口着物愛好会のブログをご確認の上、お申込みください。

こちらをクリック!→ 山口着物愛好会ブログ

申し込み不要で、当日、その場で参加できるものもあります。
どうぞお気軽にお越しくださいね。

おかふじも和装小物の販売で参加します!

浴衣スタイルにも使えるビーズの帯留めを持っていきます。

お楽しみに!!

今年も「山口きものの集い」を開催しました 山口市 おかふじ呉服店

|

 着物でお出かけする機会を作ろうと、

山口県内の呉服屋さん数社と合同で

開催している「山口きものの集い」を、

今年も開催することができました。

美味しいお食事とステージショー、そして皆様の素敵な着物姿!

私も楽しませていただきました。

松崎雅子さんのシャンソンのミニライブに、

中国に伝わる芸能で、お面が早変わりする変面の姜鵬さんのステージも

素晴らしかったです。

IMG_4616.JPG

IMG_4623.JPG

IMG_4620.JPG

IMG_4631.JPG

着物サークル、山口の街並みを着物で歩こう会の皆様と記念撮影パチリ!


さて、5月の今の季節、

今までの衣替えルールなら、まだ袷の着物を着る時期なのですが、

真夏日があるほど平均気温が高くなってきた最近は、

もう単衣の着物を着られる方も多いようです。

今日ご参加の皆様の装いも、袷の方もいらっしゃれば、

単衣の方もいらっしゃいました。

そのあたりは臨機応変でいいのです。

暑さ、寒さ、うまく工夫して着物を楽しみたいですね。

着物で演奏を!素敵なコンサートのお手伝いをしてきました! 山口市 おかふじ呉服店

|

 フルートの演奏家である、お着物好きのお友達が、

今度、演奏者全員が着物を着て演奏するコンサートをしようと思っているのです。と

昨年12月に楽しそうな企画を聞かせてくださいました。

そして当日、

私と、着付け講師の友人と3人で、会場での着付けをお手伝いしてきました!

山口県内外で活動されているグループ、

ソレイユ&イリーゼトリオによる

1月8日に開催された、「キモノ デ コンサート」。

写真で雰囲気をお伝えしますね。

12484794_1029281190463156_4334334285585722470_o.jpg

1502631_1029281183796490_2341320695759804058_o.jpg

12469522_1029281180463157_8573648786690865505_o.jpg

12484796_1029281193796489_7130401254208458897_o.jpgのサムネイル画像

12489204_1029281197129822_7554454578935389983_o.jpg

着物での演奏は、腕を動かしにくいのではないかしら・・・。と、

心配だったのですが、

そこはプロですねー!

見事に激しい曲もこなされていましたよー。

12496438_1029281320463143_2437356178580116778_o.jpg

12463594_1029281500463125_609400396_n.jpg

お客様も何人かが着物を着て聞きに来られていて、

会場全体がお正月の華やかなムードに包まれていました。

素敵なコンサートでした。

会場は大内御堀にあるポルシェセンターという

ポルシェのショウルームです。

私たち着付けスタッフ3人も記念写真を撮っていただきました。

せっかくなのでポルシェとね!

12493711_1029281307129811_1017654872247902999_o.jpg

このようなコンサートがまたありますことを、

楽しみに待ってます!

このコンサートでの着付けをご依頼くださった歌子さん、ありがとうございました。

それから、

これらの写真を提供してくださった写真家の貝埼さん、ありがとうございました。

ランチ会のお誘い 山口市 おかふじ呉服店

|
 着物か浴衣でランチをご一緒しませんか?


私もメンバーの一人として活動している着物サークル

Yamaguchi着物愛好会で「「ランチ会」を企画いたしました!


昨年の夏、

島根県立美術館グラントワへ、40人の皆さんと着物ビューティ展を見に行ってきたのですが、

グラントワ内のレストランでランチをした時の写真がこちらです。

お食事を楽しみながら素敵なひと時を過ごしました。

IMG_2614.jpg

今年は美術館鑑賞はありませんが、ランチ会を企画しました。

普段に着物を着ないとおっしゃる方も浴衣なら気軽に楽しめますので

ぜひ、この夏はおでかけにチャレンジ、ランチをご一緒しませんか?


世界から日本の物や和文化に注目が集まる今、

浴衣は気軽に和の装いを楽しめる絶好のアイテムなのです!

夏祭りだけじゃ、もったいない!

ちょっとした街着としても楽しんでもらいたいなと思います。


うまく着られない方は、着付けのお手伝いを致しますのでご安心ください。

浴衣を街着らしく着るちょっとした工夫もアドバイスします!


日にち  2014年 7月13日(日曜日)

集合   11:30

場所   未定(山口市内のお店)  
       参加者の人数により店を決めたいと思いますので
       決まり次第、参加者にお知らせします。

お食事代は2000円前後にしたいと思います。


  詳しい内容は下をクリック。Yamaguchi着物愛好会のブログへリンクします。



山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

月別 アーカイブ

ウェブページ

タグ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。