山口で着物を楽しもうでタグ「山口市菜香亭」が付けられているもの

第3回 着物ときめき市に遊びに来てね! 山口市 おかふじ呉服店

|

 着物で山口を楽しもうと、

いろいろなイベントを企画している山口着物愛好会から

第3回着物ときめき市のお知らせです。

16649450_1383915915012487_1189472565616193342_n.jpg

日にち 2017年4月1日(土曜日)、2日(日曜日)

場所  山口市菜香亭2階

着物や、着物関連の小物販売、ワークショップ、

着物姿の写真撮影会などなど・・。

たくさんのブースが出店しますよ。

どなたでもお越しいただけます。

写真撮影や、ワークショップの中には事前に予約が必要なものもありますので

山口着物愛好会のブログをご確認の上、お申込みください。

こちらをクリック!→ 山口着物愛好会ブログ

申し込み不要で、当日、その場で参加できるものもあります。
どうぞお気軽にお越しくださいね。

おかふじも和装小物の販売で参加します!

浴衣スタイルにも使えるビーズの帯留めを持っていきます。

お楽しみに!!

着物フォト、写真展のお知らせ 山口市 おかふじ呉服店

|

「やまとなでしこ 写真で伝える日本の美」

写真家 豊島和賀子さんの写真展が

山口市菜香亭で12月10日(土)、11日(日)に開催されます。

14906973_1060371347394039_9083951947083576087_n.jpg

豊島和賀子さんは

女性であり、母である目線から

あたたかみのある人物写真の撮影で人気のプロ写真家です。

和賀子さんは、今まで数回、山口市菜香亭で

着物ポートレート撮影会を開催されたのですが、

今回の写真展は、その時の写真を集めたものだそうです。

ですから、写っているのは皆、

撮影会に参加した一般の方たちなんですよ。

年齢も性別もさまざまです。

親子だったり、姉妹だったり、カップルだったり・・・。

実は、私も参加し、撮ってもらっています!!!!
(モデル気分でノリノリで撮ってもらって楽しかったな・・・。)

四季折々に美しい菜香亭の庭を背景に、

着物姿の皆さんの写真はとても素敵です。

ぜひ、ご覧になってくださいね。

豊島和賀子 写真展

2016年12月10日(土)、11日(日)10:00から17:00

入場無料

山口市菜香亭にて

「春&キモノ ときめき市」!! 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

今日、明日(28日、29日)、

山口市の施設、菜香亭にて

やまぐち着物愛好会による

イベント「春&キモノ ときめき市」を開催しています!

やまぐち着物愛好会は私も参加しているサークルで、

気軽にお洋服を着るように、着物を着てもいいよね!

着物の楽しさ、みんなに知って欲しい!!と活動中。

今回のイベントでは、和小物のワークショップや着付け講座に加えて

リサイクル着物、和のアクセサリー、和装小物、手作りお菓子の販売も行っています。

(山口県外から届いた珍しいものも!!)

チラシ部分.jpg

ワークショップの中には、既に満席のものもありますが、

当日の参加が可能なものもありますので、

ぜひ、この機会に山口市菜香亭に行ってみてくださいね。

山口市菜香亭で桜のお酒を味わってみませんか? 山口市 おかふじ呉服店

|
 山口市菜香亭では年に数回、

長年、山口県のお酒つくりにかかわっておられる柏木亨先生を講師にお迎えして

地酒を学び、味わう会「やまぐち地酒の楽校」というイベントを開催しています。

私も何度か参加しているのですが、

日本酒のことがわかるよい機会でもあるし、

明治から昭和まで料亭だった菜香亭という場所で

美味しいお酒とお料理を頂ける、とても素敵な会なのですよ!



2月22日(土)に第6回目が開催されるそうで、ご案内チラシをいただきましたので

ご紹介しますね。


omote1.jpg




ura1.jpg


今回は、「ひとあし御先に桜を味わう会」と題して、

山口県内の桜から抽出した酵母(桜酵母)っを使って作ったお酒を

楽しむのだそうです。

桜から酵母ってどうやって取り出したのでしょう?

それから、どんなお味がするのでしょう?

知りたいですね!


桜のイメージを膨らませて、女性にも好まれるようなお酒も用意されているそうです。

お料理はお酒に合う特製お弁当が付きます。(割烹きむら製)



私は早速申し込みましたよ!

せっかくの機会なので春らしい着物を着て行こうかなと思っています。


ご一緒に楽しみませんか?

お問い合わせ、お申し込みは山口市菜香亭までお願いします。

定員60名になり次第締め切られますのでお早めに!



第4回山口地酒の楽校 山口市 おかふじ呉服店

|
 山口市菜香亭で行われた「第4回山口地酒のの楽校」という催しに行ってきました。


山口の地酒を知って味わおう、と開催されている人気の企画で、今回が第4回目だそうです。

講師の先生は、やまぐち発行文化研究所代表の柏木亨先生。

山口でずっと日本酒造りに携わってこられている先生です。


私は昨年あった第2回にも参加したのですが、

その時は、酒米の品種のこと、酵母の種類のこと、米を磨く度合いによる味の違いなどを

学びました。


そして、今回のテーマは日本酒の評価について。

全国の日本酒を評価する、全国新酒鑑評会のお話を聞いて、

その鑑評会で金賞を受賞したものと、入賞した山口県の地酒を頂いてきました!


20130622_191434.jpg

左から  五橋、長門峡、金紋寿、毛利公、山頭火

もちろん、全部おいしかったのですが、

飲み比べてみると、香り、甘味、うまみ、酸味、口当たりなど、感じる違いがあります。

鑑評会では1年間に作られたお酒の味の違いを何人もの審査員が評価して、入賞を選び、

その入賞のなかから金賞が選ばれるそうです。

写真左端の五橋が今年の金賞の一つに選ばれました。

酒米は山口県オリジナルの西都の雫を使っています。

さっぱり系で飲みやすい感じでした。(私の感想です)



日本酒は濃くて苦手と言う方もいらっしゃいますね。


でも、この五橋のようなさっぱり系の日本酒を冷やして頂くと

すっきりしていて飲みやすいので

この夏、ぜひ、試してみてくださいね。

柔らかな香りと共に幸せな気分も味わえますよ。


で、この翌日6月23日(日)の毎日新聞朝刊に、

このイベントのことが紹介されていました。

写真のこの着物の人は・・・・そう私なんです。

知らん間に撮られていましたし、まさか載るなんて・・。

家族に爆笑されました(笑)


20130623_1745101.jpg


着物のことなら

山口市 西門前商店街 呉服処 おかふじ


キモノカフェが期間限定で菜香亭にオープン! 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|
 アンティーク着物展を開催中の山口市菜香亭内に、

昨日から期間限定のキモノカフェがオープンしました!

カフェ着物アップ.jpg

メイド1.jpg

大正ロマン昭和モダンをイメージして

ウエイトレスさんも着物にエプロン姿の昔のメイドさんスタイル!

とても可愛いですね!


アンティーク着物も華やかにカフェを彩っていますのでお楽しみくださいね。

キモノカフェでは

コーヒー、紅茶、ジュースまたは抹茶とスペイン風焼き菓子のセットをいずれも400円で提供しています。

但し、着物を着てご来店のお客様には100円引きの特典がありますよ!

メイド3.jpg


菜香亭キモノカフェは、「日本のクリスマスは山口から」の協賛イベントでもあります。


このクリスマスカラーの着物、素敵でしょう?(これもアンティーク!)

ツリーと.jpg

旧サビエル聖堂.jpg


山口市菜香亭キモノカフェ

期間 12月5日(水曜日)から12月17日(月曜日)まで

時間 10時から16時まで(最終日は15時まで)

  但し毎週火曜日は菜香亭が休館のためお休み


是非、お出かけ下さいね!


山口市菜香亭でアンティーク着物展始まりました 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|
 ブログで何度もお知らせしていましたアンティーク着物展がついに始まりました!!


20121117_172040.jpg

アンティーク着物とは、一般に大正、昭和の初期に着られていた着物のことを呼んでいます。

富国強兵にまい進していた明治時代が終わり、大正に入ると一気に大衆文化が花開きました。

大正時代にはまだ一般女性は洋服ではなく、着物を着ていたんですよね。

でも、西洋の影響も受けて、着物や帯に今までとは違う西洋風な図柄を取り入れているところが

この時代の着物の面白い点です。


これが、昭和の時代がもっと進み、戦争の時代に突入すると、厳しい統制がかかり、

そんなモダンな図柄の着物は作られることがなくなってしまったようです。


日本の歴史からいえば、ほんの短い時代ですが、

竹下夢二や、高畠華宵、中原淳一が絵の世界で活躍し、モダンが好まれた時代、

彼らの絵から飛び出したようなおしゃれな着物たちをぜひ、山口市菜香亭でご覧ください。

当時の婚礼衣装も合わせて、着物は約20点展示しています。


入り口でお迎えするこの着物、ピンクのバラが描かれているんですよ。

バラはこの時代、好んで描かれた図柄の一つです。いかにもヨーロッパ志向ですね。

IMG_2032.jpgのサムネイル画像


ぜひ、山口市菜香亭へお越しくださいませ。 12月24日まで(火曜日休館)

HPでは展示情報を随時更新中・・・アンティーク着物展

拝観料は大人100円、子供50円です。

私もスタッフとして時々、会場で展示説明をいたしております。
(お店がお休みの水曜日には常駐していますよ)


山口県立美術館で開催中の
「大正レトロ昭和モダン展 竹下夢二とその時代展」とのコラボ企画ですので
この展示と合わせて県立美術館にも是非お越しくださいませ。
(県立美術館と、山口市菜香亭は車で5分の距離です)

紅葉のきれいな季節、ご自分も着物でいらっしゃって、紅葉スポットで写真を撮るのもお勧めです!!

十二単お服上げの実演 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

アートふる山口の活動のひとつとして

11月13日、14日に山口市菜香亭にて、十二単のお服上げ実演がありました。

お服上げとは、十二単をお着せすることだそうで、

古の時代より正式な作法や所作が今に伝えられていて

その作法にのっとった実演、私も見せていただきました。

 

これが、十二単の一揃えです。約20キロの重さがあるとか・・・・。

十二単.JPG

 

十二単はお一人に、三人がかりで着せていくのですよ。

 

十二単2

 

出来上がったお姿に、観覧の皆さんは写真をパシャパシャ!!

十二単3

 

本当に綺麗で、お雛様のようでした!!

 

観覧に来ていらっしゃる方の中にも

着物姿の方を数人お見受けしましたよ。

菜香亭で、着物姿・・・・。よく似合います。

私も、大島紬を着て行っておりました♪

 

この実演の様子は

山口ケーブルテレビが取材、撮影していましたので

きっと後日、ケーブルテレビで放送されると思いますよ。

ぜひ、放送をチェックして、ご覧くださいね。

第一回きものの集い、山口菜香亭にて 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

木の葉が色づく、美しい季節になりましたね!

 

そんな秋のひとときに、着物を着て楽しめるイベントをと、

日本きもの連盟山口支部では、加盟店合同で

「第一回きものの集いin山口」を開催しました。

IMG_集い2

会場の山口市菜香亭の大広間には色とりどりの着物、着物、着物!

着物をお召しになった老若男女200人以上の方に集まっていただいて

賑やかな催しとなりました。

 

集いのサムネール画像

会場の山口市菜香亭は明治初期から大正、昭和、平成と

長きにわたり営業していた歴史ある料亭なんです。

料亭として引退した後、山口市が施設を管理しています。

歴代の総理大臣と縁が深く、寄贈された何人もの総理大臣の書が

ずらりと飾られている様子は圧巻!!

菜香亭スタッフの藤村さんの楽しい説明を聞いて、感心している参加者の皆さんです。

 

お食事のあとは

ギターとキーボードを自在に操る「ミッシェルデュオ」による

ビートルズのナンバーを中心としたアコースティックライブ!!

 

着物で正座して聞く生ライブって珍しいですよね。

でも、うっとり聞かせていただきました。

IMG_0030.JPG 

 

ミッシェルデュオ

 

そして、お楽しみ抽選会。盛り上がりましたよー!

集い3

 

着物が好き。着物を着てお出かけしたいけど行く機会がない・・・。

というお声から実現した「第1回きものの集いin山口」。

数社の呉服屋さんと一緒に考え、企画、運営した私たちおかふじのスタッフも

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

また、次を企画したいと思っておりますので、

お楽しみに!!

着付勉強会に参加しました 山口県 山口市 おかふじ呉服店

|

毎年10月に行われるイベント「あーとふる山口」で着物レンタルと着付け、

そして、一年を通しては菜香亭での着物レンタルと着付けの活動を行っている

「山口の街並みを着物で歩こう会」をご存知でしょうか?

活動の様子はこちらhttp://kimonodearukou.soreccha.jp/

つまり、

山口で着物を楽しみたい!楽しんで欲しい!!と願う会なのです。

 

私も、メンバーの一人として微力ながらお手伝いさせていただいているのですが、

先日、会のメンバーの技術アップのための着付けの勉強会がありまして、

着付けの腕を上げるべく参加してきました!

 

勉強会では、着付けのポイントやコツをアドバイスいただいて(^^)

 

出来上がりがきれいで、着ている人もラクな着付けが

常に出来るように、これからも勉強していかなければ・・・と思う私です。

 

半巾帯を使った、こんな変わり結びも習いました。

変わりむすび

文庫結びより、少し落ち着いた雰囲気です。素敵でしょ?

私も早速、やってみよう!!

 

着物姿で、山口をぶらり散歩・・・。

そんな機会を持ってみませんか?

山口県 山口市 おかふじ呉服店ホームページ

月別 アーカイブ

ウェブページ

タグ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。